新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2019年度取組を公表

日本生命は、お客様本位の業務運営の更なる徹底を図るため、2019年度のお客様本位の業務運営に関する取組内容をまとめ、「お客様本位の業務運営に係る取組内容」(以下「同取組内容」)を改定する。
同社は、2017年3月に、お客様本位の業務運営をより一層推進する観点から、「お客様本位の業務運営に係る方針」および同取組内容を定めた。
また、2019年3月には、2018年度の取組結果について、公表している。
今般の改定は、より一層お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくべく、社会の要請や時代の変化に応じたお客様ニーズに応えるための新たな生命保険商品・サービスの提供や、募集時のお客様への情報提供の充実等、お客様との接点における取組の強化を図ったものである。
同取組内容に則り、全業務分野において、お客様本位の業務運営の推進に努めるとともに、業務運営の状況については定期的に検証し、お客様本位の取組の更なる強化に繋げていく。
●お客様本位の業務運営に関する取組内容について
https://www.nissay.co.jp/news/2019/pdf/20190703.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

日本生命、決算資料に関する一部資料を訂正

生保

日本生命、「ニッセイ名作シリーズ2025」(日生劇場公演)に協賛

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第2回)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく2024年度の取組み状況を公表

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

ニッセイ・ウェルス生命、お客さま本位の業務運営に係る取組方針および2024年度取組状況を公表

損保

三井ダイレクト損保、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況を公表

損保

共栄火災、連携型BCP(事業継続計画)組織「KPCネットワーク」を導入