新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

プルデンシャル生命、顧客ロイヤルティを測る指標NPS(R)ベンチマーク調査2018生命保険部門第1位に選出

プルデンシャル生命は、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下NTTコムオンライン)がこのほど発表した「NPS(R)ベンチマーク調査2018」生命保険部門で第1位に選出された。
NPSとは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標である。NPSスコアは、アンケートによって分類された「推奨者」、「中立者」、「批判者」の顧客のうち、推奨者から批判者の割合を引いて計算される。同社は今回、「自分に合った保険サービスを提案してくれる」「保障内容や保険金請求条件の説明のわかりやすさ」など担当者に対する項目で、好意的なコメントを数多く得た。
同社は、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナーがお客さまの人生設計を聞き、オーダーメイドで必要な保障を提案している。大切な家族を守るための契約を預かり、万一の時には単に保険金を「お支払いする」のではなく、愛情や想いとともに「お届けする」という文化を、同社は創業以来、大切にしてきた。
同社のライフプランナーは、そんな企業姿勢を対面でお客さまに伝え、さらに満足したお客さまからの紹介によって支えられてきた。今回、顧客の推奨意向を反映した社外調査で第一位に選出されたことは、お客さまからの紹介によって30年間成長を続けてきた同社にとって大変喜ばしいものとして受け止めている。
今後ともライフプランナーがお客さまの「生涯のパートナー」となり、最高のサービスを提供できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定