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ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

ソニー生命は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPSRベンチマーク調査2025」の「生命保険部門 アフターフォロー調査」において、2022年の調査開始から4年連続で第1位の評価を得た。
NPS(R)(Net Promoter Score(R))とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標。欧米では公開企業の3分の1がNPS(R)を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPSRを活用する企業が増えてきている。
「生命保険部門 アフターフォロー調査」は、契約後の訪問や面談、連絡、情報提供といった、一連のアフターフォロー体験に焦点を当てた調査。
同社は、業界全体のロイヤルティ醸成要因にもなった「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」や「担当者から提供される情報の内容の適切さ」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができた。
(調査概要)NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」
■調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約しアフターフォローを受けたことがある契約者
■調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
■調査期間:2025年5月1日(木)~7日(水)
■有効回答者数:5,451名
■回答者性別:男性:57.5%、女性:42.5%
■回答者年代:20代以下 6.3%、30代 11.2%、40代 20.1%、50代 23.0%、60代以上 39.5%
※Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標。
これからも同社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていく。

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