大同生命、「新規顧客・販路の開拓」アンケート調査を実施
大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「新規顧客・販路の開拓」について調査した2025年4月度レポートを公表した。
■2025年4月度の景況感
・「現在の業況」(業況DI)は▲12.3pt(前月差+0.8pt)と改善したものの、「将来の見通し」(将来DI)は▲1.3pt(前月差▲1.2pt)と悪化した。
■新規顧客・販路の開拓
・新規顧客・販路の開拓について「取り組んでいる」企業は、前回調査と比べ若干減少するも53%となった。
・開拓に向けて「新しい商品・サービスの開発(36%)」、「自社ホームページやSNSでの情報発信(32%)」に取り組んでいる企業が多いことがわかった。
・開拓に取組んでいる企業では、「商品サービス力の強化(41%)」「開拓に必要な人材の確保(35%)」「市場・顧客ニーズなどの情報収集・調査分析ノウハウの習得(35%)」
に課題があると認識している。
・また、「補助金・助成金などの支援(42%)」「取引先の紹介(41%)」を期待している声が大きいことがわかった。