新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アフラック生命、「Aflac Assistpowered by GPT-3.5/4」が“Qorus Reinvention Awards-Asia Pacific(APAC)2025”で“New Ways of Working Award”銀賞を受賞

アフラック生命は、Qorus*が主催する“Qorus Reinvention Awards-Asia Pacific(APAC)2025”において、“New Ways of Working Award”の銀賞を受賞した。
“Qorus Reinvention Awards”は、世界の特定の地域にスポットライトを当て、その地域の金融機関における革新的なイノベーションの取り組みを紹介し、促進することを目的に2023年に創設された。今般、アジア太平洋地域(APAC)の取り組みの中から、「AflacAssistpoweredbyGPT-3.5/4(以下、「Aflac Assist」)」が、“New Waysof Working Award Award”の銀賞を受賞し、2月19日に開催された表彰式で表彰された。
「AflacAssist」は、社内における業務効率化を目的に開発した生成AIシステムで、全社員対象の日常業務サポート機能、営業社員対象の各種資料作成サポート機能、コールセンター(代理店専用)対象の商品や事務手続きに関する問い合わせサポート機能を実装している。
また、導入にあたっては、生成AIの利用に関するリスクと注意事項をまとめたガイドラインを制定し、その遵守状況をモニタリングするとともに、生成AIが不要な情報を学習しないように、利用者が入力したデータの学習や保管を対象外とする措置(オプトアウト)を設定することで、情報漏えいや不適切利用の防止を図っている。
同社は、これからも生成AIなどの新たなデジタルテクノロジーを活用し、さらなるサービス向上と業務変革に取り組んでいく。
*銀行と保険会社のイノベーションと変革を推進することを目的に1971年に設立された非営利団体。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「Webサポート」で最高評価の「三つ星」を5年連続で取得

生保

明治安田生命、「ESG評価サービス」による企業のSDGs支援の取組みが「第13回プラチナ大賞」において「奨励賞」を受賞

損保

ソニー損保、J.D.パワー「2025年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、5年連続第1位受賞

生保

ジブラルタ生命、令和7年度障害者雇用優良事業所等表彰を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価で現地トヨタ保険が12年連続14回目の総合1位を獲得

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

関連商品