第一生命、みんなの地元愛に笑顔あふれる、『地元サラ川(ジモサラ)2024』結果発表
第一生命は、2024年に開催の『サラっと一句!わたしの川柳コンクール(サラ川)』と共に、地方創生の一環としてご当地版川柳コンクールの『地元サラ川』を実施した。
2024年は全国の自治体や警察など22団体が参加し、26,213句の作品が集まった。地元の魅力で詠む「お国自慢」をはじめ、「詐欺撲滅」や「SDGs」の取組みをテーマにした作品など、全国各地からユーモアあふれる川柳が多数寄せられた。
たくさんの応募作品の中から選ばれた地元愛にあふれた入選作品を発表した。
【入選作品】
お馴染みの「お国自慢」ではその地域ならではの風習を17音で巧みに表現した作品や、地元の名産・名所と日常の出来事を掛け合わせた郷土愛あふれる作品が寄せられた。また、「詐欺撲滅」をテーマとした川柳では、電話詐欺の特徴を捉え、自分事化させ気づきを与える作品が見事大賞に輝きた。他にも「学校生活」では昨今話題の「AI」と絡めた作品や、「SDGs」をテーマに日常での取組みを詠んだユニークな作品が入選作品に選ばれた。
●その他の入選作品など、詳しくは地元サラ川特設サイトにて。
URL:https://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/jimosara/index.html
今後も、『地元サラ川(ジモサラ)』を協働で実施する自治体を募集している。