東京海上日動あんしん生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査「がん保険」で2年連続総合1位を獲得
東京海上日動あんしん生命は、株式会社oriconME(以下「オリコン」)が実施した、2025年オリコン顧客満足度(R)調査の「がん保険」ランキングにおいて、2年連続で総合1位を獲得した。
1.オリコン顧客満足度(R)ランキングについて
「オリコン顧客満足度(R)ランキング」は、あらゆる商品やサービスに対して「満足を情報化する」をテーマに、実際にサービスを利用したユーザーのみを対象に毎年実施している顧客満足度の調査および結果を示した指標である。
2.同社の評価について
「がん保険」ランキングは、過去7年以内にがん保険に加入し、過去5年以内に保険金を受け取tった方を対象に満足度を調査するランキングであり、「加入手続き」「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」「受取額・支払いスピード」の全5項目で評価している。例えば、「商品内容」では「商品内容の充実さ」等、「保険料」では「保障内容に対する保険料」等の観点で評価している。
今般、同社は本ランキングにおいて、調査対象25社の中で2年連続となる顧客満足度総合1位を獲得するとともに5つの評価項目の全てで1位の評価をえた。
3.同社のがん保険について
同社では2001年からがん保険の販売を開始し、お客様をがんから守る取組みを進めてきた。2022年2月には、治療期間に応じて毎月給付金を支払うことで、軽度ながんの短期治療から重篤ながんの長期治療まで、合理的に備えることができる「あんしんがん治療保険※」を発売した。本商品では、公的医療保険制度の対象外であるため治療費負担が高額になり得る最新の治療に関する費用を最大1億円まで保障する「がん特定治療保障特約」を提供し、経済的な心配をすることなく治療に専念できるようサポートする。その他、使わなかった保険料が戻ってくるタイプの「がん診断保険R」も販売している。
同社はこれからも、商品・サービスを通じてより一層お客様にあんしんを届け、長寿社会における社会課題解決を目指していく。