ライフネット生命、テレビCMがBRAND OF THE YEAR 2024「消費者を動かしたCM展開」を受賞
ライフネット生命は、CM総合研究所(以下、CM総研)が主催する「BRAND OF THE YEAR 2024」において、ライフネット生命のテレビCMが「消費者を動かしたCM展開」を受賞した。
本賞は、対象期間に放映されたテレビCM(以下、CM)全6,573銘柄のうち、消費者アンケートにおいて高い評価を獲得することに加え、業績にも貢献したCMに贈られるもので、ライフネット生命のCMは2022年度に続き、今回で3度目の受賞となる。
■「消費者を動かしたCM展開」とは
「消費者を動かしたCM展開」は、CM総研が毎年12月に発表している、優れたCM展開によって企業の業績向上に貢献した銘柄に対して贈られる広告賞である。2024年度は、2023年11月度から2024年10月度の期間中に放映されたCM、2,570社、6,573銘柄が対象となった。その中から、毎月3,000人の男女に実施した「月例CM好感度調査」によって優れたCM好感度を獲得した207銘柄を対象に、業績の向上に貢献した152銘柄が「消費者を動かしたCM展開」として選出されている。
同社は、2024年4月にマツコ・デラックスさんを起用したブランドCMを開始し、生命保険会社でありながらも「生命保険にそもそも入る必要があるのか」というメッセージを届けることに挑戦した。
また、博多華丸・大吉のお二人が登場する漫才仕立ての人気シリーズに加え、新進気鋭の俳優として活躍中の松田るかさん、飯島寛騎さんと共演し、オフィスのシチュエーションで「10秒見積り」の便利さを伝える新バージョンも高い好感度を獲得。30歳以上の男女に幅広く支持を集めたCMを展開しながら、2024年度第1四半期に、保有契約年換算保険料が前年同期末比120.9%の成長を見せるなどの業績貢献も認められ、この度の受賞となった。
ライフネットの生命保険マニフェストに掲げる「正直に、わかりやすく、安くて、便利に。」という思いは、同社が手掛けるCMクリエイティブにも強く反映されている。今後もCMやさまざまな場面を通じて、みなさまにわかりやすく、安くて、便利な生命保険商品・サービスの提供に努めていく。
■調査概要
2024年度のCM展開(東京キー5局):2,570社/6,573銘柄/14,003作品
期間:2023年11月度~2024年10月度(2023年10月20日~2024年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター男女3,000人の「月例CM好感度調査」12ヶ月分より集計
CM好感度TOP10:
https://www.cmdb.jp/news/release20241217_2024top10/
消費者を動かしたCM展開:
https://www.cmdb.jp/news/release20241217_2024cm/