メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得
メットライフ生命は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する2024年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査 生命保険業界)」において、「問合せ窓口」「Web サポート」で、それぞれ最高評価の「三つ星」を獲得した。
本格付け調査は、HDI-Japan が、Web サポートの有効性と問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて審査をするもので、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員により、お客さま視点で三つ星~星なしの 4段階で格付けされる年間企画である。「Web サポート」では使いやすさや安心して利用できる点を、「問合せ窓口」については以下のような評価を受け、受賞に至った。
・「礼儀正しく親近感を感じさせるので、顧客を安心させられている」
・「傾聴するだけでなく担当者から質問して顧客の状況理解に努めている」
・「簡潔明瞭で分かりやすく、速やかに補足情報を案内する対応から豊富な知識がうかがえる」
今回の受賞により、「問合せ窓口」では8年、「Webサポート」では6年連続での「三つ星」の獲得となる。
同社の「問合せ窓口」の対象であるカスタマーリレーションズセンターは神戸市に設置しているが、2025年には開設20周年を迎える。同社では、今回の結果に満足することなく、引き続きお客さまに最善の利益を提供できるよう、サービスの向上に努めていく。