新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

メットライフ生命は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する2024年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査 生命保険業界)」において、「問合せ窓口」「Web サポート」で、それぞれ最高評価の「三つ星」を獲得した。
本格付け調査は、HDI-Japan が、Web サポートの有効性と問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて審査をするもので、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員により、お客さま視点で三つ星~星なしの 4段階で格付けされる年間企画である。「Web サポート」では使いやすさや安心して利用できる点を、「問合せ窓口」については以下のような評価を受け、受賞に至った。
・「礼儀正しく親近感を感じさせるので、顧客を安心させられている」
・「傾聴するだけでなく担当者から質問して顧客の状況理解に努めている」
・「簡潔明瞭で分かりやすく、速やかに補足情報を案内する対応から豊富な知識がうかがえる」
今回の受賞により、「問合せ窓口」では8年、「Webサポート」では6年連続での「三つ星」の獲得となる。
同社の「問合せ窓口」の対象であるカスタマーリレーションズセンターは神戸市に設置しているが、2025年には開設20周年を迎える。同社では、今回の結果に満足することなく、引き続きお客さまに最善の利益を提供できるよう、サービスの向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、無配当終身保険II型(低解約返戻金特則付)が2025年オリコン顧客満足度(R)調査「終身型生命保険(FP評価)ランキング」で3年連続第1位を獲得

生保

エヌエヌ生命、「トップ・エンプロイヤー・ジャパン2025(TopEmployerJapan2025)」に認定

生保

ジブラルタ生命、お客さま向け帳票「入院・手術状況報告書(自己申告用)」で、 UCDA認証「伝わるデザイン」を取得

生保

ライフネット生命、IRウェブサイトが日興アイ・アール「2024年度全上場企業ホームページ充実度ランキング」グロース市場部門において最優秀サイトに6年連続で選出

生保

かんぽ生命、学資保険が「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2025」で1位に選出

生保

メットライフ生命、ファミリーあんしんパックの取り扱い開始

損保

SOMPOホールディングス、「日本IT団体連盟サイバーインデックス企業調査2024」に選定

損保

日新火災、ネットで完結「お部屋を借りるときの保険」累計販売件数100万件を突破

損保

SBI損保、価格.com自動車保険満足度ランキング2025保険料満足度 第1位を獲得

生保

朝日生命、オリコン調査・FPが選ぶ介護保険/認知症保険ランキングで「あんしん介護」と「あんしん介護認知症保険」が総合1位、4年連続で2冠を獲得