ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多12回目の三つ星をダブル獲得
ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する、2024年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査・生命保険業界)」において、「問合せ窓口格付け(コンタクトセンター)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」の両部門で、最高評価の三つ星を獲得した。
同社は、今回の獲得で、公開格付け調査における両部門での三つ星獲得回数が12回目となり、これは生命保険業界での最多記録*1となる。また、「Webサポート格付け(ウェブサイト)」では、生命保険業界初*2となる14年連続の三つ星獲得となり、同じく生命保険業界での最多記録*3である。
お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター」「ウェブサイト」の品質において、生命保険業界最多回数となる最高評価を獲得したことは、オンライン生保の提供価値を追求する同社にとって、大きな意義があると捉えている。今後も、オンライン生保のリーディングカンパニーとして、更なるサービス向上に努めていく。
■お客さまサポート窓口が最高評価三つ星を12回目のダブル獲得(生命保険業界最多)
「HDI格付けベンチマーク」は、認定された専門家と一般公募による消費者が、HDI国際サポート標準に基づいて設定された評価基準に沿って、実際にコンタクトセンターに電話するなどの方法により、顧客の視点で評価をする。対象企業を三つ星~星なしの4段階評価で格付けし、公開している。
■審査員からの評価コメント*4
問合せ窓口(コンタクトセンター)★★★
どの担当者も親切丁寧で進んで協力的に支援する姿勢が強く伝わる。また顧客への関心を持ち、ニーズを捉えて意思疎通を図っているので信頼感と安心感を抱く。理解しやすい表現を用いて、簡潔明瞭に自信を持って説明してくれるので納得できる。
Webサポート(ウェブサイト)★★★
情報の掲載内容と掲載場所が見つけやすいので迷わず目的のページにたどり着ける。FAQやチャットボットで充分な情報を得られる。顧客はWebから支援サービスへスムーズに切り替えられ、担当者から一貫したきめ細かいサポートを受けられる。
*1*2*3同社調べ
*4HDIウェブサイト「生命保険業界企業毎分析結果」より引用
今回の評価に満足することなく、ライフネット生命は、今後も、わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供することで、お客さまの利便性の向上に努めていく。