マニュライフ生命、『UCDAアワード2024』において最高賞にあたる「総合賞ゴールド」を2年連続受賞
マニュライフ生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する『UCDAアワード2024」(以下「UCDAアワード」)において、最高賞にあたる「総合賞ゴールド」を2年連続で受賞したほか、「UCDAアワード2024実行委員会表彰」や「デジタル」「印刷物」カテゴリも含め、合計6賞を受賞した。
「UCDAアワード」は、見やすく、わかりやすく、伝わりやすいコミュニケーションという視点で、「デザインの情報品質」を専門家と生活者が評価し、実行委員会で決定した総合的に評価の高い企業・団体に贈られる賞である。マニュライフ生命は2015年から商品パンフレットやウェブサイトなどで毎年高い評価を獲得しており、10年連続で賞を受賞している。
同社ではカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)を掲げ、常にお客さまに寄り添い、身近な存在であり続けることを第一に考え行動している。商品やサービスはもちろん、ウェブサイトや商品パンフレットなどを通じたあらゆるコミュニケーションにおけるお客さま体験の向上を目指しており、1年間のUCD活動が評価された。
<受賞一覧>
総合賞*1/ゴールド/企業表彰
印刷物-パンフレット部門/-情報のわかりやすさ賞*2/未来につなげる終身保険商品パンフレット
印刷物-帳票・チラシ部門/-情報のわかりやすさ賞/「相続に対する備え、考えてみませんか?」
(相続ニード喚起資料)
デジタル/情報のわかりやすさ賞/ナゼ?ナニ?ガイカvol.1「外貨建保険って、どんなしくみ?」
デジタル/アナザーボイス賞*3/コンサルティング向けランディングページ
その他/実行委員会表彰*4/企業・団体表彰
*1 企業の1年間のUCD活動を6項目で数値化して、ゴールド、シルバー、ブロンズの三段階で表彰
*2 特に専門家の評価が高いもの
*3 特に生活者の評価が高いもの
*4 過去15年間で、UCDの「情報品質」への取組みや姿勢、社会的貢献が評価された企業・団体