新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、『UCDAアワード2024』において最高賞にあたる「総合賞ゴールド」を2年連続受賞

マニュライフ生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する『UCDAアワード2024」(以下「UCDAアワード」)において、最高賞にあたる「総合賞ゴールド」を2年連続で受賞したほか、「UCDAアワード2024実行委員会表彰」や「デジタル」「印刷物」カテゴリも含め、合計6賞を受賞した。
「UCDAアワード」は、見やすく、わかりやすく、伝わりやすいコミュニケーションという視点で、「デザインの情報品質」を専門家と生活者が評価し、実行委員会で決定した総合的に評価の高い企業・団体に贈られる賞である。マニュライフ生命は2015年から商品パンフレットやウェブサイトなどで毎年高い評価を獲得しており、10年連続で賞を受賞している。
同社ではカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)を掲げ、常にお客さまに寄り添い、身近な存在であり続けることを第一に考え行動している。商品やサービスはもちろん、ウェブサイトや商品パンフレットなどを通じたあらゆるコミュニケーションにおけるお客さま体験の向上を目指しており、1年間のUCD活動が評価された。
<受賞一覧>
総合賞*1/ゴールド/企業表彰
印刷物-パンフレット部門/-情報のわかりやすさ賞*2/未来につなげる終身保険商品パンフレット
印刷物-帳票・チラシ部門/-情報のわかりやすさ賞/「相続に対する備え、考えてみませんか?」
(相続ニード喚起資料)
デジタル/情報のわかりやすさ賞/ナゼ?ナニ?ガイカvol.1「外貨建保険って、どんなしくみ?」
デジタル/アナザーボイス賞*3/コンサルティング向けランディングページ
その他/実行委員会表彰*4/企業・団体表彰
*1 企業の1年間のUCD活動を6項目で数値化して、ゴールド、シルバー、ブロンズの三段階で表彰
*2 特に専門家の評価が高いもの
*3 特に生活者の評価が高いもの
*4 過去15年間で、UCDの「情報品質」への取組みや姿勢、社会的貢献が評価された企業・団体

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、『未来につなげる終身保険v2』を新たに十六銀行で販売開始

生保

ジブラルタ生命、お客さま向け帳票「入院・手術状況報告書(自己申告用)」で、 UCDA認証「伝わるデザイン」を取得

生保

ライフネット生命、IRウェブサイトが日興アイ・アール「2024年度全上場企業ホームページ充実度ランキング」グロース市場部門において最優秀サイトに6年連続で選出

生保

マニュライフ生命、カップ第19回エコノミクス甲子園全国大会出場チームが決定

生保

かんぽ生命、学資保険が「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2025」で1位に選出

損保

SOMPOホールディングス、「日本IT団体連盟サイバーインデックス企業調査2024」に選定

生保

マニュライフ生命、寄付を通じて子どもたちのウェルビーイングを支援

生保

マニュライフ生命、連携団体が田辺市で森林保全プロジェクトを開始

損保

日新火災、ネットで完結「お部屋を借りるときの保険」累計販売件数100万件を突破

損保

SBI損保、価格.com自動車保険満足度ランキング2025保険料満足度 第1位を獲得