新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ネオファースト生命、コスパ・タイパに関する意識調査の結果発表

ネオファースト生命は、終身医療保険「ネオdeいりょう」(正式名称:無解約返戻金型終身医療保険)のリニューアルを機に、「ちょうど、ちゃんと、いい保険。」を商品ブランドコンセプトに掲げ、お客さまに対し、無理のない保険料で最適かつ充実した保障(コストパフォーマンス)とオンラインで迅速・簡単に完結する親身なサポート(タイムパフォーマンス)を体験価値として届けるべく取組みを進めている。
今回、同社では、コストパフォーマンス(費用対効果、以下「コスパ」)とタイムパフォーマンス(時間効率、以下「タイパ」)をテーマに、全国の20~60代の男女合計3,000名を対象にした意識調査を実施した。
【調査結果(ハイライト)】
1)コスパに関する意識
●全体の64.1%が商品・サービス購入時にコスパを意識。商品・サービス購入時に重視するポイントの3位にコスパがランクイン。「コスパ」を重視する価値観は、若い世代のみならず幅広い世代に浸透している。
●「お金をかけているもの」は全世代で「食事」が1位。世代別には、20代は「ファッション・美容」「推し活」、30代・40代は「貯蓄」、50代・60代は「旅行」にお金を使っている傾向。
●直近1年で増えたと感じた出費は「水道光熱費」と「食費」。全体の半数以上が定期的に家計・出費を見直していないと回答。
●全体の48.0%が「お金にまつわる悩みがある」と回答。一方で、お金の悩みの相談先については、「相談したいが相手がいない(探す方法が分からない)」という回答が42.6%を占めた。年齢が低くなるほど「家族や友人など親しい人に相談したい」割合が高く、年齢が上がるほど「誰かに相談せず自力で解決したい」の割合が大きかった。
2)タイパに関する意識
●日常的にタイパを意識している割合は全体の約3割弱。最もタイパを意識する場面は「仕事」。
●タイパを意識してできた時間の活用方法は、睡眠(33.8%)・動画視聴(24.5%)が高スコア。「日常生活で時間をかけたいと思っていること」も、睡眠(53.9%)がトップにランクイン。世代を問わず睡眠は重視しつつ、時間の活用方法は多様化が進む結果となった。
【調査概要】
調査対象:全国の、20~60代、男女3,000名
調査時期:2024年8月
調査方法:クロス・マーケティング社によるインターネット調査
※調査結果は、端数を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「スポーツの日」に関するアンケート調査を実施

生保

チューリッヒ生命、2024年ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査

生保

住友生命、企業の福利厚生制度に関するアンケート調査結果を公表

生保

日本生命、「サステナビリティ」に関するアンケートを実施

生保

住友生命、スミセイ「投資事情アンケート」を実施~投資している人の7割超が「NISA」を利用、貯蓄から投資へ緩やかにシフト

生保

第一スマート少額短期、Z世代のキャラクター(陽キャ/陰キャ)別チャレンジ意識調査を実施

共済

JA共済連、自転車のヘルメット着用に関する実態調査を実施

損保

アイペット損保、愛犬・愛猫の動物病院利用状況に関する調査を実施

生保

ライフネット生命、【世界アルツハイマー月間】「認知症に関するアンケート調査」をインターネットにて実施

生保

太陽生命、太陽生命少子高齢社会研究所、2021年度より継続中の「認知症に関する調査」を今年度も実施

関連商品