第一生命ホールディングス、株主優待制度を拡充
第一生命ホールディングスは、8月13日、株主優待制度を拡充することを決定した。
1.株主優待制度拡充の目的
同社の株主優待制度は、株主の日頃の支援に感謝するとともに、同社グループサービスの日常的な利用を通じて、同社グループ事業への理解をより一層深めてもらうこと、また同社株式への投資の魅力を高め、より多くの人々に同社株式を継続的に保有してもらうことを目的としている。
この度、株主からの要望に応え、株式会社ベネフィット・ワン(以下「ベネフィット・ワン」)のサービス利用を通じて、第一生命ホールディングス株式への投資の魅力をより一層感じてもらうとともに、両社間の協業によるシナジー創出や、同社グループが目指す保険サービス業への変革を体感してもらうことを目的として、株主優待制度の内容を拡充することとした。
2.株主優待制度拡充の内容
現行の優待内容であるヘルスケアアプリ「QOLism」の利用に加え、企業の福利厚生サービスを代行する業界最大手のベネフィット・ワンが運営する「ベネフィット・ステーション」を、会員として利用できる。
「ベネフィット・ステーション」では、グルメ・レジャー・ショッピング・スポーツ・旅だけでなくeラーニング等の学習コンテンツ、育児・介護・健康・引っ越し等ライフイベントに関わるものまで、140万件と幅広いサービスをお得に利用できる。
拡充後の株主優待制度は、2024年3月31日時点の株主から利用可能。「QOLism」や「ベネフィット・ステーション」の利用には、2024年8月31日(土)までに、「QOLism」アプリをダウンロードのうえ登録手続きが必要となる。
【現行の優待内容】
・保有株式数100株以上200株未満:ヘルスケアアプリ「QOLism」ポイント最大2,000円相当
・保有株式数200株以上:ヘルスケアアプリ「QOLism」ポイント最大5,000円相当
【拡充後の優待内容】
・保有株式数100株以上200株未満:
①ヘルスケアアプリ「QOLism」ポイント最大2,000円相当
②会員制生活総合サービス「ベネフィット・ステーション」の利用
・保有株式数200株以上:
①ヘルスケアアプリ「QOLism」ポイント最大5,000円相当
②会員制生活総合サービス「ベネフィット・ステーション」の利用
※1保有株式数は、毎年3月31日(基準日)時点の同社株主名簿に記録されている株式数とする。
※2 ベネフィット・ステーションのプランは同社株主専用プランになる。
※3 ベネフィット・ステーションの利用には、「QOLism」アプリの登録が必要となる。
3.ベネフィット・ステーションの利用開始日
ベネフィット・ステーションの利用開始日は9月12日(木)を予定。利用開始の手続き等の詳細については、「QOLism」アプリ内のお知らせ機能にて順次案内する。
また、株主優待制度の拡充については、2024年3月31日時点のすべての個人株主へ、はがきを郵送し、知らせる予定。
◎(参考)「ベネフィット・ステーション」について
同社グループの福利厚生サービス最大手ベネフィット・ワンが提供する、会員制生活総合サービス。グルメ・レジャー・ショッピング・スポーツ・旅だけでなくeラーニング等の学習コンテンツ、育児・介護・健康・引っ越し等ライフイベントに関わるものまで、140万件と幅広いサービスを提供しており、ベネフィット・ステーションを経由することで、多種多様なサービスを通常より割引価格で利用することが可能となる。
従業員向けの福利厚生サービスとして、2024年4月時点で16,000社以上が導入しており、業界トップの1,100万人以上の法人会員が利用している。
◎(参考)「QOLism」アプリについて
同社グループの株式会社QOLead(キュオリード)が提供するヘルスケアアプリ。1日最大3つの健康アクションを達成するだけのシンプルな仕組みや、歩数競争やポイント獲得等、遊ぶように生活習慣を見直し、健康リズムが自然と身につくという特徴が評価され、2022年度にグッドデザイン賞を受賞した。
アプリでは、簡単な質問に答えるだけで、AIが使用者に合わせたアドバイスや健康増進メニューを作成する。また、管理栄養士が監修した健康レシピの閲覧、自宅や職場でできる筋トレ・ストレッチの動画視聴等、健康に繋がる様々な情報提供に加え、歩数や体重・食事記録といった健康増進活動を通じて電子マネーやギフト商品等に交換可能なポイントを獲得することができる。