新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、2024年6月度CM好感度調査の業類別(金融業類)でCM好感度No.1を獲得

ライフネット生命は、2024年4月より全国で放映中のマツコ・デラックスさんが出演している同社のTVCM「大きな世界と小さなマツコさん」が、CM総合研究所が実施する2024年6月度CM好感度調査*1において、業類別(金融業類)のCM好感度で、全103銘柄中、第1位を獲得した。
■マツコ・デラックスさん出演のTVCM「大きな世界と小さなマツコさん」
このCMのシリーズには、穏やかな海辺の映像で始まる「保険はいらない篇」、「人まかせ篇」、「総論篇」の3編と、荒涼とした景色の中でマツコさんに亀が向かって歩いてくる「自分で考えろ篇」、「そう思わない?篇」の2編、合計5編がある。「保険はいらない篇」は、生命保険会社のCMでありながらも、「ほとんどの人が、生命保険って入るじゃない。でも、そもそも入る必要があるのかと。」という、生命保険との向き合い方を問うマツコさんのモノローグからはじまる。壮大でたおやかな映像と、ドキリとしてしまう胸に響くセリフの対比が印象的なCMは、見ている人の心に深くまで到達したようである。
「一回考えてみる。
いるかいらないか、そこから考えるのもありじゃないかと。
そんなことを言う保険会社がひとつくらいあってもいいのではないかしらね。」
※ライフネット生命TVCM大きな世界と小さなマツコさん「保険はいらない篇」より
全編に込めたのは、保険料の負担は少なく必要十分な人生の安心を得てもらい、自身でしっかり考えて保険を選んでもらいたいという同社のメッセージである。自分で保険を考えて、自分で保険を決めるというのは、CM視聴者に難しさを想起させる可能性もあったが、厳しくも、常に生活者への愛を感じさせてくれるマツコさんだからこそ、「保険とは?人生とは?」を問いかけるCMの本質が見ている方々へ届き、CM好感度第1位という結果になった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

生保

ライフネット生命、「TokyoPride2025PrideFestival」にブース出展

損保

アイペット損保、ディズニーのドッグキャラクターがテーマでジャパンわんこフェスタ2025に初出展

損保

アニコム損保、第十回「どうぶつ川柳」募集開始

生保

第一生命、2024年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』ベスト10発表

生保

FWD生命、TOKYO FMとの音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2025』インディーズアーティスト決定

生保

ライフネット生命、アスリート社員岡部祐介が世界大会「第25回夏季デフリンピック競技大会東京2025」代表選手に内定(十種競技)

損保

ペット&ファミリー損保、わんにゃんフォトコンテストを開催

生保

ソニー生命、映画『父と僕の終わらない歌』とのタイアップCM放映開始

生損共済

JA共済連、「たすけあいstory募集キャンペーン」を開始