新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、新中期経営計画(2024~2026年度)を発表

ソニー生命は、新たな中期経営計画(2024~2026年度)を策定した。また、新中期経営計画の策定と合わせ、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」を新たなビジョンとして掲げた。
1.新中期経営計画の位置づけ
同社は、「合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図る」という基本使命のもと、「日本中のお客さまを一生涯お守りする」というビジョンの実現に向けて、中期経営計画(2021~2023年度)に取り組んできた。その間、「トータルライフプランニング」サービスなどの様々な取組をスタートし、2023年度の新契約高は10兆円を超え、外部評価機関による顧客満足度調査においても、第1位の評価をえた*。同社の使命である保障提供と、資産形成の両輪での価値提供に取り組んできた結果と考えている。今後も、お客さまの「人生の伴走者」としての信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていくべく、新たな中期経営計画(2024~2026年度)を策定した。
*NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2023の「生命保険部門アフターフォロー調査」など(※NetPromoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc.)の登録商標である。)
2.新中期経営計画の概要
新中期経営計画(2024~2026年度)では、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」を新たなビジョンに掲げた。人生100年時代の到来、価値観が多様化するなか、お客さまが自分らしく生きることを支えたいという想いを込めている。
引き続きお客さま本位の業務運営の徹底を前提としながら、お客さまへの提供価値を広げていくとともに、社員、地域社会、環境へのより一層の貢献を目指し、企業と社会双方の長期的かつ持続的な成長の実現に向けた取組を進めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

住友生命、営業職員育成の変革に向けたAIロールプレイングシステム導入

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

損保

三井住友海上、テーマパーク専用リスクコンサルティングサービスを開発

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

生保

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2025を実施

生保

日本生命、企業の健康経営・人的資本経営を支援する新たなサービスの提供開始

生保

日本生命、高層オフィスビル「天神ブリッククロス」が竣工

生保

第一生命、「内幸町一丁目街区南地区第一種市街地再開発事業」着工

生保

ソニー生命、女性社員有志の活動「女性管理職コミュニティ」の取組開始