新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」に関するアンケート調査を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「父の日」に関するアンケート調査を実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2024年5月1日(水)~5月16日(木)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:15,351名(男性:7,403名、女性:7,689名、その他・無回答:259名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【父の日のプレゼントについて】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は68.5%と、昨年から4.2ポイント上昇した。
○贈る予定のプレゼントは、1位が「酒類」、2位が「健康飲料・食品・スイーツ」であった。贈られる方が希望するプレゼントは、1位が「食事」、2位が「手紙・メール・絵・手作りの品」であった。
○プレゼントを贈られる方のうち、18.7%の方が「手紙・メール・絵・手作りの品」を希望しているのに対して、贈る予定の方は5.0%となり、その差は13.7ポイントであった。
【プレゼントの金額について】
○贈る方の平均予算が6,001円であったのに対し、贈られる方の平均希望金額は4,637円と、1,364円の差があった。
ポイント②
【父親とのコミュニケーション頻度について】
○父親と「週に1回以上」コミュニケーションを取ると回答した方は、39.8%となった。
○父親と「月に1回以上」コミュニケーションを取る方のうち70%以上の方は、父親または配偶者にプレゼントを贈ると回答した。
ポイント③
【父親にしたい著名人について】
○所ジョージさんが11.5%と4年連続で1位となり、その理由は「家庭を明るくしてくれそうだから」が最多であった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、在留外国人等へのサービス共創に向けた株式会社グローバルトラストネットワークスに出資

生保

日本生命、HYUGA PRIMARY CARE株式会社へ初のニッセイ・カーボンオフセットローンを実行

生保

大同生命、2025年5月度調査レポート「中小企業の資金繰り」を公表

協会・団体損保

損保協会、「保険金不正請求に関する意識調査」を13年ぶりに公表

生保

日本生命、決算資料に関する一部資料を訂正

生保

日本生命、「ニッセイ名作シリーズ2025」(日生劇場公演)に協賛

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

アクサ、世界16の国と地域で実施したマインドヘルス調査の結果を発表

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2025を発表