大同生命、「新規顧客・販路の開拓/日銀のマイナス金利政策解除」について調査を実施
大同生命は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。
今般、「新規顧客・販路の開拓/日銀のマイナス金利政策解除」について調査した2024年4月度レポートを公表する。
・調査期間:2024年4月1日~同4月26日
・調査対象:全国の企業経営者8,230社(うち約5割が同社ご契約企業)
・調査方法:同社営業職員が訪問またはZoom面談により調査
・調査内容:景況感、新規顧客・販路の開拓、日銀のマイナス金利政策解除
<調査概要>
1.2023年5月(新型コロナ5類移行時)と比較した「新規顧客・販路の開拓」への意欲
・2023年5月(新型コロナ5類移行時)と比べ、新規顧客・販路の開拓への意欲が「高まった」と回答した企業は約4割となり、一方で意欲が「低下した」と回答した企業は5%に留まった。
2.日銀のマイナス金利政策解除がもたらす経営への影響
・日銀のマイナス金利政策解除がもたらす経営への影響について、「ほとんど影響はない」と回答した企業は46%となった。
・一方、「マイナスの影響がある」と回答した企業は28%となった。