新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

楽天インシュアランスプランニングが運営する「楽天保険の総合窓口」は、楽天生命の契約者向けにOpenAIの機能を利用したハイブリッド型AIチャットボットサービスの提供を4月25日(木)から開始した。
本サービスは、楽天生命の契約者ページおよびそのページから遷移する「楽天保険の総合窓口」での問い合せ・手続きにおいて、OpenAIの機能を利用することで、予め設定されたメニューから希望の項目を選択するだけでなく、お客様自身で質問や用件を直接入力することが可能になった。
質問や用件を直接入力した際には、まずFAQ(よくある質問)より適切な手続き方法などを回答する。回答候補に対して質問とのマッチングスコアが低い場合は、楽天生命ホームページに掲載された情報と連携した対話型のAIチャットボットが回答を生成する。従来のチャットボットよりも曖昧な表現での用件や幅広い質問などに対して、自然な回答をスムーズに行うことができるようになり、お客様の利便性が向上する。
楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、生命保険、損害保険、ペット保険の枠にとらわれず、楽天保険グループの商品についての相談や問い合わせ、契約者の手続きをワンストップで受け付けている。また、楽天グループの強みを活かして、お客様のニーズに沿った利便性の高い様々な保険サービスを提供している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、TOKYO FMでの特別番組『生きがいってなんだろうRADIO~SpecialEdition~』および新番組の提供開始

損保

東京海上日動、リスクの変化に応じたリスク管理・対応を実現するリスクマネジメントクラウドサービス“Enterprise Risk MT“の取り扱い開始

生保

住友生命、不妊治療と仕事の両立支援に向けたオンラインセミナーをジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社へ提供開始

生保

大同生命、北御堂ミュージアムで「商都大坂を支えた豪商の信仰」展を10月2日(木)~2026年1月13日(火)に開催

損保

あいおいニッセイ同和損保、学習コンテンツ「たのしく学ぼう!こうつうマナーチャレンジ」の無償提供を開始

損保

アイペット損保、【9月15日は敬老の日】ペットと人の老老介護に関する調査を実施

損保

アニコム損保、各どうぶつ最高齢を表彰する『ご長寿アルバム』公開

損保共済

JA共済連、『交通安全MAP』を公開

生保

T&Dフィナンシャル生命、業界初、銀行保険窓販の契約締結前交付書面の電子化を実現

生保

第一フロンティア生命、銀行保険窓販の契約締結前交付書面の電子化を実現

関連商品