新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、J.D.パワー2024年生命保険契約満足度調査(SM)(保険代理店部門)において第1位を受賞

メディケア生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワージャパン(略称:J.D.パワー)が実施した、「2024年生命保険契約満足度調査」の保険代理店部門において第1位を受賞した。
メディケア生命は今後も、お客さまサービスのより一層の向上を目指し、「丁寧・迅速・正確なサービス」に努めていく。
《調査概要》
■実施期間:2023年11月中旬~12月上旬
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:直近1年以内に生命保険の新規契約・更新手続を行った人(20歳以上)
■調査回答者数:8,568人
株式会社ジェイ・ディー・パワージャパンによる本調査は、年に1回、直近1年以内に生命保険の新規契約・更新手続等を行った各生命保険会社のお客さまを対象に、契約プロセスにおける保険会社に対する満足度を聴取し明らかにする調査である。総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出している。
総合満足度を構成するファクターは総合満足度に対する影響度が大きい順に以下の通り(カッコ内は影響度)。
「顧客対応」(33%)、「手続・書類」(26%)、「支払保険料」(21%)、「商品提供」(20%)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

生保

メディケア生命、2024年度「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組み状況を公表

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

生損

こくみん共済coop〈全労済〉、国土緑化推進機構「緑の募金」への寄付に対し農林水産大臣より感謝状を授与