新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2023」受賞

三井住友海上プライマリー生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会※1が主催する「UCDAアワード2023」において、「総合賞(企業表彰)シルバー」、およびパンフレット部門の「アナザーボイス賞」、「特別賞」を受賞した※2。
※1 一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)
2007年に設立された、情報コミュニケーションが生活者にとって「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザイン(UCD:ユニバーサルコミュニケーションデザイン)になっているかを評価・認証する国内唯一の第三者機関。
※2「UCDAアワード2022」においては、「総合賞シルバー」「特別賞」「情報のわかりやすさ賞」を、「UCDAアワード2021」では、「アナザーボイス賞」および実行委員会表彰「ブロンズ賞」をそれぞれ受賞。
同社は、お客さまが商品・サービス等に関する重要な情報を正しく理解できるよう、わかりやすい情報提供に継続的に取り組んでいる。
具体的な取組みとしては、意見や要望などの「お客さまの声」を活かした資料の作成や改善、第三者評価の取得や評価レポートの活用による見やすさ・わかりやすさの向上、UCDA資格認定取得の推進や社内セミナーの開催による人財育成などがある。
同社は引き続き、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に則り、お客さま視点に立った情報提供とその実践に向けた人財育成に取り組んでいく。
<「UCDAアワード2023」の概要>
「UCDAアワード」は、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の「集合知」により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、各カテゴリにおいて優れたコミュニケーションデザインを表彰するもので、年に1回開催されるアワードである。
2023年度は、「人も企業も幸せになりたい。」をテーマに開催された。
<同社の受賞内容>
1.「総合賞(企業表彰)シルバー」
〇以下の6項目について、UCDに関する企業の取組みを総合的に評価するもの。
・UCD推進担当部門の活動
・アワードエントリー
・UCDA資格認定取得実績
・UCDA認証取得実績
・UCD推進活動実績(UCDセミナーや社内推進の活動)
・実行委員会評価
2.「アナザーボイス賞」(特に生活者からの評価が高いもの)
〇カテゴリ:印刷物カテゴリパンフレット部門
〇評価対象物:窓口販売商品のパンフレット
〇対象資料:「あしたも充実」契約締結前交付書面兼商品パンフレット
〇受賞理由:・冒頭で商品特徴をわかりやすく示し、巻末で「最後に、ご確認ください」と注意事項をまとめるなど伝える順序にも配慮されたデザインである。
・用語解説の誘導や文字・配色の工夫による視認性の高さなど完成度が高い。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

イーデザイン損保、カスタマーサポート表彰制度優秀賞を受賞

生保

明治安田生命、「2024年度カスタマーサポート表彰制度」において「特別賞」を受賞

生保

アフラック生命、「Insurance Asia Awards2024」で5年連続で受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「Insurance AsiaAwards2024」で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価にて現地トヨタ保険が11年連続13回目の総合1位を獲得

損保

MS&ADホールディングス、CVCが「GCVパワーリスト賞2024」に選出

生保

三井住友海上プライマリー生命、「小林研一郎指揮ハンガリー・ブダペスト交響楽団」に特別協賛

生保

プルデンシャル生命、Forbes誌「World’s Best Insurance Companies2024」に選出

生保

三井住友海上プライマリー生命、通貨選択型特別終身保険(『やさしさ、つなぐ2』等)の累計販売額が3兆円を突破

生保

SBI生命、ナビナビ保険「2024年版ナビナビ保険グランプリ」就業不能保険部門にて「働く人のたより」が3年連続第1位を獲得

関連商品