新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2023」において最優秀賞を受賞

SBI生命のお客様コンタクトセンターが、このたび、株式会社プロシードが運営する「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2023」において、2年連続で最優秀賞(中・小規模センター部門、総合ランキング:1位部門別ランキング:1位)を受賞した。
「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2023」は、カスタマーセンターで働く人達の幸福度を調査し、幸福度を高めてカスタマーセンターの価値を向上させることを目的としたアワードである。
2023年度は、全国11,434名/51組織(139センター)においてWell-beingにフォーカスした従業員アンケート(Well-being診断※)を実施し、そのスコアをランキング化して、10月27日に開催された「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2023」においては、上位に入賞した企業が表彰された。
SBI生命では、かねてより、CS(顧客満足度)とES(従業員満足度)の好循環を実現させることを目標に、お客さまサービスの向上のための従業員教育に取り組むとともに、従業員がやりがいをもって業務に取り組むことができる環境の整備に努めいく。
※Well-being診断とは、Well-being(ウェルビーイング)を実現するために重要になる7要素(「学びと成長」、「認め合い」、「チーム力」、「能力の発揮」、「会社との信頼関係」、「健全な職場」、「ワークライフサイクル」)を中心としたアンケート調査により、Well-being実現のために集中すべき領域が把握できる診断である。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得

生保

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2025」を受賞

生保

第一フロンティア生命、UCDAアワード2025で「企業総合賞ブロンズ」「生活者賞」を受賞

生保

日本生命、都市の緑地をつなぎ環境に貢献する高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」「第24回緑化技術コンクール」で国土交通大臣賞を受賞

関連商品