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住友生命、「未病をケアするパーソナライズ伴走」実証事業を開始

住友生命は、株式会社ウィメンズ漢方、株式会社サンケイリビング新聞社と、女性の健康課題に対する「未病をケアするパーソナライズ伴走の事業化に向けた実証事業を開始する。
1.本サービスについて
a.検討の背景
約8割の女性に月経随伴症状や更年期症状などといった女性特有の健康課題が顕在化しており、年間約3628億円の経済的損失※1が発生しているなど、社会問題となっている。
課題解決に向け、住友生命では独自の調査※2を実施した。調査を通じて、女性が自身で取り組む様々な対処方法が「自分に合っているか分からない」と、セルフメディケーション※3に悩む方が多かったことから、専門家が一人ひとりの体質や生活習慣等を見極め、パーソナライズされたケアを提案して一緒に伴走するサービスの事業化の検討を進めてきた。
※1 出典:日本医療政策機構調査報告書「社会経済的要因と女性の健康に関する調査提言」
https://hgpi.org/research/wh-20230306.html
女性回答者(N=4,950)のうち81.2%が過去3か月間で日常の様々な活動に影響を感じている。
※2 女性特有の健康課題に悩む方々へのヒアリング結果に基づく。
※3 WHOが定義した「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」
b.本サービスの内容、流れ
本サービスでは、ウィメンズ漢方が以下の流れで西洋医学と東洋医学の視点を活用した生活習慣のアドバイスおよび希望者への漢方処方・選定を行う。
①オンラインセミナーで日々の不調につながる自分の体質を認知いただき、身体を理想的な状態に近づけるための気づきの機会を提供
②専門家による未病・予防に関するオンラインカウンセリングを実施。個人に合ったケア(食事、睡眠、運動、漢方処方・選定等)を提案し、取組みの継続をサポート
③オンラインカウンセリング以外にも、体質ごとの生活に役立つコンテンツ(動画等)を配信
2.本実証事業の内容
今後の事業化を見据え、新たにサンケイリビング新聞社※4を協業先に加え、11月28日から2024年3月末まで実証事業を行う。
本実証事業では、インナービューティーや更年期症状のケアなど幅広いテーマ設定でオンラインセミナーや座談会を実施し、参加者のその後の伴走について、初回無料のカウンセリング※5やLINE相談等の複数のプランから、自分に合ったメニューを選択する形で提供する。
協業を通じて、BtoCモデルでの本サービス展開の可能性や、各プランの利用状況等の検証を共同で行う。
※4 サンケイリビング新聞社は、女性の総合マーケティング会社としてフリーペーパーの発行やプロモーションのほか、一般消費者会員の消費行動・意識調査などを長年行っている。中でも、オフィスに配布している「シティリビング」では、働く女性に向けたプリントメディアやWebでの情報発信をはじめ、ウェビナー、座談会など多数の企画を手掛けている。本実証事業では、「シティリビング」の読者やメール会員向けに本サービスの参加を促すとともに、セミナーや座談会、本サービスに関する調査を共同で実施する。
※5 本実証事業においては、2回目以降のカウンセリングの相談料等は、利用者からウィメンズ漢方に直接支払う。
住友生命グループは、「ウェルビーイングに貢献する『なくてはならない保険会社グループ』」の実現を掲げ、ウェルビーイングサービスの提供という領域でトップランナーを目指しており、さまざまなビジネスパートナーと連携していくことで、非保険領域も含めたWaaS(Well-being as a Service)エコシステム※6を拡充している。
本実証事業を通じて、女性がいきいきと暮らし、働ける環境づくりを目指すための「女性特有の健康課題のサポート」に取り組む。
※6 Vitality健康プログラムを中心とするウェルビーイングに資するサービスエコシステムのことである

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