新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、外貨建保険を解説する動画コンテンツ「ナゼ?ナニ?ガイカ」リニューアル

マニュライフ生命は、外貨建の生命保険商品において、お客さまに特徴やリスク、費用について理解を深めるための動画コンテンツ「ナゼ?ナニ?ガイカ」をリニューアルし、9月1日から公式ウェブサイトにて公開した。
円安基調や低金利を背景に、引き続き世の中の関心の高い外貨建保険であるが、その特徴やリスク、費用に関して、難しく感じるといったお客さまの声も聞かれる。「ナゼ?ナニ?ガイカ」は金融知識に不安のあるお客さまや、外貨建保険に興味がある一般の人々に十分に理解できるよう、わかりやすく説明した動画コンテンツである。リニューアルに伴い、誰でも容易に認識できるようなアイコンを採用するなど、ユニバーサルなデザインにこだわっている。また、対話型のナレーションによる解説など、よりお客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現。
「ナゼ?ナニ?ガイカ」は6つの動画で構成されており、外貨建保険を検討するにあたってお客さまに理解してもらたい特徴やリスク、費用などがわかりやすく解説されている。
「ナゼ?ナニ?ガイカ」URL:
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/about/insight/column/article/gaika_nazenani-movie.html
動画の構成
1 外貨建保険って、どんなしくみ?
2 外貨建だとどんなリスクがあるの?
3 保険料のほかに何か費用はかかるの?
4 資産を外貨で持つ意味ってあるの?
5 保険金などの受取りは外貨じゃないとダメなの?
6 解約時に戻るお金の調整って?(市場価格調整)
マニュライフ生命ではカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)を推進している。パンフレットなどのお客さまとのコミュニケーションツールにユニバーサルなデザインを採用するなど、多様なお客さまに利用できるようインクルーシブな商品やサービスの提供に努めており、「ナゼ?ナニ?ガイカ」のリニューアルもその一環である。ま同社の注力する「金融リテラシー教育の推進」を支援する点から、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の活動にも繋がるものである。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始

生保

明治安田生命、代読・代筆などの応対方法を案内するプレートの来店窓口等を設置

生保

マニュライフ生命、more treesと森林再生に向けたパートナーシップを締結、2024年秋にプロジェクト始動

共済

JA共済連、『Webマイページ』に操作ガイドを表示するサポート機能を導入開始

協会・団体損保

損保協会、企業向けに「リスクマネジメントと損害保険」を作成

損保

三井住友海上、体験型防災学習コンテンツ「親子で防災&保険ワークショップ」を開発

損保

共栄火災、お客様専用WEBページ「共栄火災マイページ」で事故受付など新サービスを追加

損保

あいおいニッセイ同和損保、三井住友海上、「au海外放題/世界データ定額専用海外旅行保険」を提供開始

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2024を発表

生保

T&Dホールディングス、「Try&Discoverフォトコンテスト2024」開催

関連商品