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明治安田生命、「『お客さまの声』白書2023」を発行

明治安田は、同社の「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針-お客さま志向自主宣言-」に基づいた業務運営を行なっており、2022年度の取組みを中心に掲載した「『お客さまの声』白書2023」を発行(今回で18回目の発行)し、同社ホームページに掲載した。
本白書は、お客さまからいただいた意見・要望等の「お客さまの声」を反映した、業務改善への取組状況をはじめとする「お客さま志向」の取組み全般を掲載している。
また、今年度は社外の専門家等からの意見をもとに、一部デザインやレイアウトを変更し、さらに読みやすい内容としている。加えて、CO2排出量削減等の環境負荷軽減への取組みの一環として、昨年度に引き続き、紙の冊子は発行せずに同社ホームページへの掲載としている。
◆主な内容
・本白書は、「企業理念」、「方針」、「寄稿」等で構成
・「方針」には、「業務運営方針」に記載している「代表的な取組内容」を中心とする
2022年度の取組結果などについて、各種数値情報とともに掲載。また、お客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるため、同社の企業理念「明治安田フィロソフィー」のもと、持続可能な社会づくりへの貢献に向け推進する「お客さま志向」に関する主要な取組みについて掲載
・「寄稿」には、元消費者庁長官の阿南 久氏(消費者市民社会をつくる会・ASCON代表理事)による寄稿「消費者の安心感・信頼感をもっと!」を掲載

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