新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、「『お客さまの声』白書2023」を発行

明治安田は、同社の「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針-お客さま志向自主宣言-」に基づいた業務運営を行なっており、2022年度の取組みを中心に掲載した「『お客さまの声』白書2023」を発行(今回で18回目の発行)し、同社ホームページに掲載した。
本白書は、お客さまからいただいた意見・要望等の「お客さまの声」を反映した、業務改善への取組状況をはじめとする「お客さま志向」の取組み全般を掲載している。
また、今年度は社外の専門家等からの意見をもとに、一部デザインやレイアウトを変更し、さらに読みやすい内容としている。加えて、CO2排出量削減等の環境負荷軽減への取組みの一環として、昨年度に引き続き、紙の冊子は発行せずに同社ホームページへの掲載としている。
◆主な内容
・本白書は、「企業理念」、「方針」、「寄稿」等で構成
・「方針」には、「業務運営方針」に記載している「代表的な取組内容」を中心とする
2022年度の取組結果などについて、各種数値情報とともに掲載。また、お客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるため、同社の企業理念「明治安田フィロソフィー」のもと、持続可能な社会づくりへの貢献に向け推進する「お客さま志向」に関する主要な取組みについて掲載
・「寄稿」には、元消費者庁長官の阿南 久氏(消費者市民社会をつくる会・ASCON代表理事)による寄稿「消費者の安心感・信頼感をもっと!」を掲載

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、日本バドミントン協会の未来世代応援に関するパートナーシップを締結

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

明治安田生命、団体年金保険(一般勘定)の予定利率を引き下げる一方で利率上乗せ特則を導入し3年間は実質利率アップへ

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

生保

明治安田生命、2024年度新入職員向けメッセージ を公表

生保

明治安田、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を放映開始

生保

明治安田生命、“地元のひとが元気になる空間”「明治安田ヴィレッジ」にて謎解き企画を開始

生損

明治安田生命、損保ジャパン、第一生命、今年も全国104万人の新小学一年生へ「黄色いワッペン」を贈呈

関連商品