太陽生命、ネットサービス「マイページ」で「電子バーコード決済」の取扱いを開始
太陽生命は、5月29日から、お客さま専用インターネットサービス「マイページ」で、「電子バーコード決済」の取扱いを開始する。
同社は2018年に、お手持ちのPCやスマートフォンで、各種手続きや契約内容の確認ができるサービスである「マイページ」を開設以降、2020年には給付請求手続きの取扱いを開始、2021年から2022年にかけては、会員範囲を契約者等のほかに、被保険者、登録家族にも拡大するなど、マイページの利便性向上を図ってきた。
今般、第2回目以降保険料を対象に、保険料の払込みの際に用いる払込票に記載されたバーコードを契約者のスマートフォンの画面上に表示し、コンビニエンスストアの店頭レジで決済する「電子バーコード決済」サービスを開始する。
これにより口座振替等ができず、送付した振替用紙での払込を依頼していた契約において、振替用紙の到着を待たずして、保険料を払込してもらうことが可能となった。 同社は、今後も引き続きITを活用することにより、お客様一人ひとりのニーズに応えられる「簡単・便利」、「安心・安全」なサービスを展開していく。