新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、HDI格付けベンチマーク クオリティ格付けで「三つ星」を獲得

SBI生命は、HDI-Japanが実施するHDI格付けベンチマーク クオリティ格付け(センター評価)において、SBI生命のお客様コンタクトセンターにおける電話対応の品質が評価され、最高評価の「三つ星」を獲得した。
今般、SBI生命が「三つ星」を獲得したクオリティ格付け(センター評価)は、HDI-Japanの専門の審査員が実際のお客さまとの対応履歴を調査し、5項目のクオリティ(サービス体制/コミュニケーション/対応スキル/対応手順/困難な対応)について、お客さまがどう感じているかを重視して、評価を行うものである。
評価においては、電話対応者がお客さまに敬意を払い、落ち着いた雰囲気を醸成し、お客さまが相談しやすい状況を作ることができている点、一連の電話対応の流れがスムーズで、お客さまの状況にあわせて柔軟な対応を行うことができている点が評価された。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定

生保

日本生命、金融データ活用推進協会主催「FDUAアワード2025」で最高位『FDUAアワード大賞』を受賞

生保

メットライフ生命、福利厚生の充実・活用を表彰する「ハタラクエール2025」で「福利厚生推進法人」を受賞

損保

ジェイアイ傷害火災、保険比較ライフィ『保険アワード2025年度版』で海外旅行保険、国内旅行保険の部で第1位を受賞