明治安田生命、「令和4年度 地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」の大臣表彰を受賞
明治安田生命は、内閣官房および内閣府が公表する「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」に「地元の元気プロジェクト」が選定され、内閣府特命担当大臣(地方創生担当)の表彰を受賞した。
本表彰は、内閣官房において、各地域での取組みの参考とするため、金融機関等が地方創生に関与した特徴的な取組事例を選出し、表彰するものである。
同社は今後も、「地元の元気プロジェクト」を通じた「地方創生の推進」にいっそう貢献していく。
1.「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」について
地方創生の取組みに関して、金融機関等の幅広い情報・ネットワークの活用による貢献が期待されており、内閣官房では、各地域での取組みの参考とするため、2016年度より金融機関等が地方創生に貢献した「特徴的な取組事例」を公表している。
2.「地元の元気プロジェクト」について
地域の課題解決に貢献することをめざし、自治体や各地域の企業、大学・研究機関、スポーツ団体等と連携のうえ、「つながり、ふれあい、ささえあう地域社会を。」をコンセプトに、2020年度から全社横断の取組みとして展開している。全国870の自治体(2022年12月末時点)との連携協定締結等をベースに、各地域における地域活性化に向けた取組みを推進しており、これまでのプロジェクト参加者数はのべ606万人(2022年12月末時点)となった。