ライフネット生命、ライフネットみらいとともに、SMBCグループ会員向け保険ポータルサイトで商品・サービス提供を開始
ライフネット生命は、同社のグループ企業で保険選びサイト「ベターチョイス」を運営するライフネットみらい株式会社とともに、2023年3月1日より、SMBCグループ会員向け保険ポータルサイトを通じて保険商品・サービスの提供を開始した。
■ライフネット生命、ライフネットみらい、三井住友カードの3社での取組み
2022年10月に、同社はグループ企業のライフネットみらいとともに、三井住友カードと新たな生活様式に対応するデジタルを起点とした顧客体験の実現に向けて、オンライン保険事業における協業のための業務提携契約を3社間で締結した。
その業務提携の第一弾として、三井住友カードが提供するSMBCグループ会員向け保険ポータルサイト上で同社の保険商品の提供を開始するとともに、ライフネットみらいが運営する保険選びサイト「ベターチョイス」へのリンクを設置し、さまざまな保険商品の比較・検討を可能とする取組みを開始した。
さらに、三井住友フィナンシャルグループ、三井住友銀行、三井住友カードは、2023年3月より、個人向け総合金融サービス「Olive(オリーブ)」の提供を開始した。「Olive」は、銀行口座、カード決済、ファイナンス、オンライン証券、オンライン保険などの機能をアプリ上で組み合わせた総合金融サービスで、保険ポータルサイトへもシームレスに連携できるため、「Olive」を利用のお客さまも同商品・サービスを利用できる。
なお、ライフネットみらいでは、事業会社や金融機関等のサイト上にライフネットみらいが運営する保険選びサイト「ベターチョイス」へのリンクを設置し、お客さまにさまざまな保険商品の比較・検討の機会を提供する「ベターチョイスアンバサダー」制度という取組みを実施しており、今回の三井住友カードとの取組みは、同制度を通じた取組みとなる。