新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ジブラルタ生命、公式ホームページ「UCDAアワード2022」において「特別賞」を受賞

ジブラルタ生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が主催する「UCDAアワード2022」のデジタルカテゴリにおいて、「特別賞」を受賞した。
<受賞理由>
・「保険」を夢・愛・家族・安心などと結びつけてストーリーを提示しており、独特の価値観を提供している。
・レイアウト、フォント、リンクの表現、色彩設計が細かくルール化されており、高いユーザビリティと統一感を実現している。
同サイトは、様々な目的でアクセスするお客さまが心地よく利用できるよう、以下の点に配慮して2022年3月に全面リニューアルした。
①老若男女問わず様々なユーザーの利用を考慮したユニバーサルデザイン
②生命保険やジブラルタ生命に対して親近感を感じてもらえるよう、人の温かみが感じられるトーン&マナー
③WCAG2.0ガイドラインウェブアクセシビリティ規格AAレベルを基準としたアクセシビリティ対応
④ウェブサイト全体にWEBフォント「みんなの文字」を使用した、ストレスなく情報を入手できる設計
同社は、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に則り、今後もお客さまに寄りそった、見やすく、わかりやすい情報の提供に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定