新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、お客様に最適な相談相手を紹介する「マッチングサービス」の機能拡充し本格展開

東京海上日動あんしん生命は、同社のオウンドメディア「マネコミ!」サイト内にて先行展開していた「お客様一人ひとりに適切な相談相手を紹介するマッチングサービス(以下、「本サービス」)(※)」につき、他の企業のサイトでも利用できるよう新機能を追加し、本格展開することした。
1.背景
ライフプランや保険に関する悩みや関心事はお客様ごとに異なり、その内容は多岐に亘る。
その中で、お客様のお悩みや関心事に沿った情報や解決策の提示ができる相談相手を自身で見つけられるよう、マッチングサービスの開発を行い、2022年4月より、同社オウンドメディア「マネコミ!にて運用を行ってきたが、本サービスの開始後、相談申込ページの閲覧数や申込数が拡大している。この度、より多くのお客様に本サービスを利用できるよう新機能を追加し、さらに幅広く展開することとした。
2.新機能の追加と本サービスの本格展開
・多くの顧客会員や多くの従業員を有する企業の皆さまに本サービスを利用できるよう、企業ごとにデザインや掲載コンテンツ等のカスタマイズを可能とするとともに、情報管理・データ分析の機能を追加した。
・加えて、本サービスを利用になるお客様の利便性をさらに高めるため、以下の機能を追加している。今後もお客様や企業からの声、活用データの分析をもとにシステム改善を行うことで、より利便性の高いサービスの提供を目指していく。
同社は、本サービスを含め、先進技術も活用しつつ、お客様の不安や心配事に寄り添いながら、柔軟性の高い商品・サービスを提供していくことで、時代と共に進化し、一人ひとりのお客様の人生に「あんしん」を届けつづけていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始

生保

明治安田生命、代読・代筆などの応対方法を案内するプレートの来店窓口等を設置

共済

JA共済連、『Webマイページ』に操作ガイドを表示するサポート機能を導入開始

損保協会・団体

損保協会、企業向けに「リスクマネジメントと損害保険」を作成

損保

三井住友海上、体験型防災学習コンテンツ「親子で防災&保険ワークショップ」を開発

損保

共栄火災、お客様専用WEBページ「共栄火災マイページ」で事故受付など新サービスを追加

損保

あいおいニッセイ同和損保、三井住友海上、「au海外放題/世界データ定額専用海外旅行保険」を提供開始

生保

東京海上日動あんしん生命、「お客様本位の業務運営方針」に基づく2023年度取組状況等の公表

生保

東京海上日動あんしん生命、業務委託先におけるランサムウェア被害に伴い情報漏えいのおそれ

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2024を発表

関連商品