新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動あんしん生命、お客様に最適な相談相手を紹介する「マッチングサービス」の機能拡充し本格展開

東京海上日動あんしん生命は、同社のオウンドメディア「マネコミ!」サイト内にて先行展開していた「お客様一人ひとりに適切な相談相手を紹介するマッチングサービス(以下、「本サービス」)(※)」につき、他の企業のサイトでも利用できるよう新機能を追加し、本格展開することした。
1.背景
ライフプランや保険に関する悩みや関心事はお客様ごとに異なり、その内容は多岐に亘る。
その中で、お客様のお悩みや関心事に沿った情報や解決策の提示ができる相談相手を自身で見つけられるよう、マッチングサービスの開発を行い、2022年4月より、同社オウンドメディア「マネコミ!にて運用を行ってきたが、本サービスの開始後、相談申込ページの閲覧数や申込数が拡大している。この度、より多くのお客様に本サービスを利用できるよう新機能を追加し、さらに幅広く展開することとした。
2.新機能の追加と本サービスの本格展開
・多くの顧客会員や多くの従業員を有する企業の皆さまに本サービスを利用できるよう、企業ごとにデザインや掲載コンテンツ等のカスタマイズを可能とするとともに、情報管理・データ分析の機能を追加した。
・加えて、本サービスを利用になるお客様の利便性をさらに高めるため、以下の機能を追加している。今後もお客様や企業からの声、活用データの分析をもとにシステム改善を行うことで、より利便性の高いサービスの提供を目指していく。
同社は、本サービスを含め、先進技術も活用しつつ、お客様の不安や心配事に寄り添いながら、柔軟性の高い商品・サービスを提供していくことで、時代と共に進化し、一人ひとりのお客様の人生に「あんしん」を届けつづけていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、小田 和正「全国ツアー完走記念イベント」開催決定

損保

三井住友海上、スマートウォッチを活用した自動車・労災事故防止サービスの提供開始

生保

明治安田生命、“明治安田「関西を考える会」活動50周年”記念冊子「50年のあゆみ 1976-2025ダイジェスト」を発行

損保

ソニー損保、自動車保険契約者向け「緊急時サポート」アプリに衝突検知機能を追加

損保

アイペット損保、ペット写真6万件超「うちの子フォトコンテスト2025」結果発表

損保

SOMPOホールディングス、損保ジャパン、SOMPO美術館開館50周年記念事業を開催

生保

三井住友海上プライマリー生命、「FD実践のためのスキルアップ研修」を開発

生保

エヌエヌ生命、お客さまのウェルビーイング支援を目的としたサービスを拡充~住友生命が提供する企業向け健康増進サービス「Vitality福利厚生タイプ」の紹介開始

生保

FWD生命、生成AIを活用した医務査定支援システムを導入

協会・団体生保

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

関連商品