ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多10回目の三つ星をダブル受賞
ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する、2022年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査・生命保険業界)」において、「問合せ窓口格付け(コンタクトセンター)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」の両部門で、最高評価の三つ星を獲得した。
同社は、今回の受賞で、公開格付け調査における両部門での三つ星受賞回数が10回目となり、これは生命保険業界での最多記録となる。また、「Webサポート格付け(ウェブサイト)」では、生命保険業界初となる12年連続の三つ星受賞となり、同じく生命保険業界での最多記録である。
お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター」「ウェブサイト」の品質において、生命保険業界最多回数となる最高評価を獲得したことは、顧客体験の革新を追求する同社にとって、大きな意義があると捉えている。今後、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーであるために、さらなるサービス向上に努めていく。
■お客さまサポート窓口が最高評価三つ星を10回目のダブル受賞(生命保険業界最多)
■審査員からの評価コメント
問合せ窓口(コンタクトセンター)★★★
丁寧でわかりやすく商品内容を説明してくれ、顧客を大切にした支援ができている。テキスト対応もこちらに気を配ったコメントがあり、気持ちのよい支援を受けることができた。商品情報や保障内容についてポイントを押さえた説明があり、納得感のあるサポートで満足できる。
Webサポート(ウェブサイト)★★★
シンプルでわかりやすく保険商品を表しており、検討するうえで活用できるWebページである。迷うことなく直感的に操作ができ、満足度が高い。商品種別や保障内容がわかりやすく、スマートフォンであるぐにシミュレーションして毎月の支払い額が試算できるところは、TVコマーシャルどおりで納得できる。