大樹生命、HDI格付け最高ランク『三つ星』評価9年連続で獲得
大樹生命は、HDI-Japanが主催する2022年度公開格付け調査「問合せ窓口」「Webサポート」部門において、「問合せ窓口」では9年連続、「Webサポート」では2度目の、共に最高ランクである『三つ星』評価を獲得した。
本格付けは、計100名以上の一般消費者およびHDI国際認定資格を有する専門家が、お客さまの立場から「問合せ窓口」、「Webサポート」について審査し、最高ランクである『三つ星』から『星なし』までの4段階で評価するものである。
今回「問合せ窓口」については、同社コールセンターがお客さまに敬意を払い、個々の要望に合わせた対応と、お客さまの立場に立った配慮あるサポートで満足感の得られるサポートである点を高く評価された。
また、「Webサポート」については、トップページから必要な情報にたどり着きやすく、お客さまへの配慮を感じる点を評価され、『三つ星』評価を獲得することが出来た。
同社では、迅速・丁寧・誠実なサービスに加え、お客さまに寄り添った応対を心掛け、ホスピタリティマインドを重視したサービスに取り組んできた。
今後とも、お客さまから信頼される生命保険会社を目指し、お客さまに提供するあらゆるサービスについて、より一層の品質向上に努めていく。
同社に対する評価分析コメントは以下のとおりである。
【問合せ窓口】
〇顧客に敬意を払い、質問の確認をしながら丁寧に対応している。
〇いくつか選択肢を提示したうえで案内を進めるなど個々の要望に合わせた対応ができており、顧客の立場に立った配慮を感じるサポートが受けられる。
〇適切な時間内で相談にも応じてくれ、満足感の得られるサポートである。
【Webサポート】
〇トップページから必要な情報にたどり着きやすい。
〇セキュリティに関わる注意喚起やクーリング・オフの案内が見つけやすい位置に掲載されていて顧客への配慮を感じる。
〇窓口ではWebに掲載されている情報の詳しい説明が受けられ、Webとセンターは連携できている。