新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、夏に関するアンケート調査を実施

明治安田生命は、夏休みを前に、夏に関するアンケート調査を実施した。
1.夏休みに使う金額
・夏休みに使う金額はⅤ字回復。4年ぶりに増加し、コロナ禍前の金額を超える結果に。
・夏休みに使う金額を増やすと回答した人は昨年の約7倍。理由は「旅行に行くため」。
2.夏のボーナス
・夏のボーナスは平均で3.1万円アップ
・夏のボーナスの使い道について「旅行」と回答した人は昨年の2倍以上
・ボーナスアップの影響か!?夫へのお小遣いは昨年から約3万円アップ。
3.夏休みの過ごし方
(1)夏休みの外出
・今夏に外出する人は昨年の1.4倍。増加理由はコロナによる外出規制の緩和。
・外出する人の過ごし方1位は「国内旅行」。
・一方で、猛暑により外出しない人も!?
(2)夏休みの帰省
・今夏に帰省する人は昨年の約2倍。帰省先が遠い人ほど帰省する傾向に。
4.今年の夏休みを表す漢字一文字
・今年は楽しく遊ぶ夏。「楽」「遊」が大きくジャンプアップ。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

三井住友海上、「上司が挑戦していないとモチベが下がる」若手が約6割、社会人800名を対象に【挑戦に関する意識調査】を実施

生保

ライフネット生命、認知症に関する調査を実施

生保

明治安田生命、団体年金保険(一般勘定)の予定利率を引き下げる一方で利率上乗せ特則を導入し3年間は実質利率アップへ

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

生保

明治安田生命、2024年度新入職員向けメッセージ を公表

生保

明治安田、新企業イメージCM「明治安田ブランドステートメント」篇を放映開始

生保

明治安田生命、“地元のひとが元気になる空間”「明治安田ヴィレッジ」にて謎解き企画を開始

損保

au損保、自転車利用時のヘルメット着用率を調査

生保

エヌエヌ生命、中小企業の賃上げとリスキリングに関する調査

生損

明治安田生命、損保ジャパン、第一生命、今年も全国104万人の新小学一年生へ「黄色いワッペン」を贈呈

関連商品