新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、「『お客さまの声』白書2022」を発行

明治安田生命は、同社の「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針-お客さま志向自主宣言-」(以下、「業務運営方針」)に基づいた業務運営を行なっており、6月28日に、2021年度の取組みを中心に掲載した「『お客さまの声』白書2022」を発行し、同社ホームページに掲載した。
本白書は、今回で17回目の発行となる。「業務運営方針」制定後の2018年度版からは、お客さまから頂戴した意見・要望等の「お客さまの声」を業務改善に反映する取組状況に加え、「お客さま志向」の取組み全般を掲載し内容を充実させている。
なお、CO2排出量削減等、環境負荷軽減への取組みの一環として、2022年度から冊子の作成を廃止し電子化するとともに平明化を図った。
同社は、お客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、「お客さま志向」の取組みをさらに推進し、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」をめざして取り組んでいく。
■「『お客さまの声』白書2022」主な内容
・本白書は、「企業理念」、「方針」、「寄稿」等で構成
・各「方針」では、「業務運営方針」に記載している「代表的な取組内容」を中心とする2021年度の取組結果などについて、各種数値情報とともに掲載。お客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるため、同社の企業理念「明治安田フィロソフィー」のもと、持続可能な社会づくりへの貢献に向け推進する「お客さま志向」に関する主要な取組みについて掲載
・「寄稿」では、元消費者庁長官の阿南久氏(消費者市民社会をつくる会・ASCON代表理事)による寄稿「社会的課題への取組みこそ企業の“使命”」を掲載

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の建物名称を「ザ・ランドマーク名古屋栄」に決定

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動が保有するトヨタ自動車普通株式の一部を応募することを決定

損保

MS&ADホールディングス、トヨタ自動車との株式の一部持合解消を実施

生保

明治安田生命、代読・代筆などの応対方法を案内するプレートの来店窓口等を設置

生保

SOMPOひまわり生命、本社機能を損保ジャパン霞が関ビルへ移転

生保

明治安田生命、フランス預金供託公庫が発行する「サステナブル・ディベロップメント・ボンド」に投資

損保協会・団体

損保協会、「令和7年度税制改正要望」を決定

生保

明治安田生命、「2024年度カスタマーサポート表彰制度」において「特別賞」を受賞

生保

東京海上日動あんしん生命、「お客様本位の業務運営方針」に基づく2023年度取組状況等の公表

生保

三井住友海上あいおい生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

関連商品