新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、契約者の評価をウェブサイトで公開

ライフネット生命は、ライフネット生命のウェブサイトにて契約者アンケートの結果を公開した。
■契約者アンケート結果公開の背景
ライフネット生命では、お客さまが求めていることを知るために、商品・サービスに関する契約者アンケートを定期的に実施している。一方で、これまでアンケートに回答した契約者に対し、結果や評価の内容をきちんと伝えていないことが課題であると考えていた。
同社は、役職員の行動指針としているライフネットの生命保険マニフェストにおいて、経営のこと、商品のこと、社員のこと、どんな会社なのか、を正直に伝えることを掲げており、その一環でこの度新たに、「ライフネット生命がわかる情報」として、契約者アンケートの結果をウェブサイト上で公開した。
●ライフネット生命は家族や友人にすすめたいか?(回答者:2,041件)
・すすめたい(評価9~10点)と回答した契約者の割合=45.4%
・どちらでもない(同7~8点)=36.4%
・すすめたくない(同6点以下)=18.2%
※契約者さまからいただく評価を表す指標として、ネットプロモータースコア(NPS)(R)を採用。ネットプロモータースコア(NPS)とは、お客さまからの「信頼」「愛着」を数値化して測る指標の1つ。「商品、サービスを家族や友人に勧める可能性はどのくらいありますか?」という質問を用いて、企業やブランドに対してどれくらい「信頼」「愛着」があるのかをスコア化したもの。評価10点から9点のお客さまの割合が大きく、かつ評価6以下のお客さまの割合が少ないほど「信頼」「愛着」の程度が高いとされている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

生保

大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

生保

損保ジャパン、有休・産休・育休・介護休暇に関する意識調査を実施

損保

共栄火災、「自転車の利用実態と安全運転に関する意識調査」を実施

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2025を実施

損保

SBI損保、100名中93%の医師が「SBI損保のがん保険」を推奨、引き続き保険商品で唯一の「AskDoctors医師の確認済み商品」として認定

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞