新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

プルデンシャル生命、J.D.パワー生命保険顧客満足度全3調査で第1位に

プルデンシャル生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワージャパン(本社:東京都港区)が2022年に発表した生命保険の顧客満足度調査において、「契約」に関する満足度(対面型)、契約後の「保全手続」に関する満足度、「保険金・給付金請求」の対応に関する満足度の全3調査で第1位となった。
同社は3調査すべてで「顧客対応」のファクターにおいて業界最高の評価をえた。また、「保全手続」は7年連続、「保険金・給付金請求」では8年連続での第1位である。
<調査概要>
■J.D.パワー2022年生命保険契約満足度調査*1、生命保険保全手続満足度調査*2、生命保険金請求対応満足度調査*3
■調査実施時期:2021年11月中旬~12月上旬
■調査手法:インターネット調査
*1…新規契約・更新手続きをした顧客5,120名からの回答による。
*2…請求以外の手続き・問い合わせをした顧客7,434名からの回答による。
*3…保険金・給付金の申請手続きを行った顧客7,361名からの回答による。
同社では、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナー(営業社員)によるコンサルティングを通じて、オーダーメイドの保障を提案し、契約を預かった後もお客さま一人一人のライフステージや要望の変化に合わせた案内をしている。今後ともお客さまの「Partner for Life」として、ライフプランナーが長きにわたる安心を届けられるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

プルデンシャル生命、ジブラルタ生命、PGF生命、「第28回ボランティア・スピリット・アワード」応募受付開始

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で8年連続の最高評価コールセンターの応対品質で三つ星を獲得

生保

SOMPOひまわり生命、日経クロスウーマン2024年版「共働き子育てしやすい企業ランキング」にて第2位を獲得

生保

SBI生命、コのほけん!「Insurance of the Year2024」就業不能保険部門にて「働く人のたより」が第1位を獲得

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

関連商品