新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、保険商品に対する第三者機関の評価を取得

メディケア生命は、金融機関代理店への情報提供を充実する観点から、金融機関窓口で販売している保険商品について、株式会社投信・保険ビジネス総合研究所(以下「M&I総研」)による評価を受けた。
当該評価は、保険商品を「商品性」および「顧客ニーズへの適合性」の2つの観点から評価・分析するものであり、その結果は「保険商品評価レポート(金融機関代理店向けレポート)」として取りまとめられている。
今回は、メディケア生命のがん治療保険(無解約返戻金型)「メディフィットがん保険」について、以下の総合評価を受けている。
・本商品は同社において初のがん特化型保険であり、近時のがん治療の実態に即して開発され、保障範囲の網羅性が高いものとなっている。
・主契約と特約の広範な保障カバレッジに加え、自由診療や患者申出療養等の実費負担の大きい治療への手厚い保障を兼ね備えていることから、軽度から重度のがんまで多くのケースで十分な保障が得られる高品質ながん保険といえ、極めて高く評価できる。
メディケア生命は、この様な評価結果を新たな商品開発に活用することで、より「顧客ニーズへの適合性」が高い商品の提供を図り、引き続き「お客さま本位の業務運営」を推進していく。

関連記事(保険業界ニュース)

共済損保

JA共済連、『JA共済アプリ』が国際的デザイン賞『Red Dot Design Award2025』を受賞

生保

メディケア生命、金融庁へ乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取組を報告

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

関連商品