シンニチ保険WEB

オリックス生命 、コンタクトセンター・アワード2021で「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞

オリックス生命は、コンタクトセンター運営における優れた取り組みと成果を表彰する「コンタクトセンター・アワード2021」(主催:株式会社リックテレコムコールセンタージャパン編集部共催:イー・パートナーズ有限会社)において、「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞した。
テクノロジー部門では、コンタクトセンター運営に関して技術の適用と活用に焦点をあてた施策とその成果について審査が行われる。このたびの受賞は、社内の複数のシステムを統合した新たなコンタクトセンターシステムを構築し、業務効率化や品質向上を実現させた点などが高く評価されたことによる。
特徴としては、契約情報照会やお客さまとのコンタクト履歴の入力など、業務ごとに使用していた10種類のシステムを1つに統合したことに加え、UXデザインを活用し、電話応対の流れに即した画面設計や情報配置、入力フォームにしたことが挙げられる。これらにより、通話中の保留時間や電話応対後の書類発送などの後続処理時間の削減、オペレーターの事務的なミスの減少につながった。
同社は、今後も業務改善や効率化を図り、お客さまサービス向上に繋げることで、選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

T&Dホールディングス、「サイバーインデックス企業調査2021」を評価

損保

イーデザイン損保、「働きがい認定企業」に選出

損保

アイペット損保、女性活躍推進企業として「えるぼし」認定で最高位3つ星を取得

損保

SBI損保、「第60回電話応対コンクール全国大会」でSBI損保の従業員が優秀賞を受賞

損保

MS&ADホールディングス、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、LGBTQに関する「PRIDE指標2021」で「ゴールド」評価を2社同時受賞

損保

損保ジャパン、~LGBT取組評価「PRIDE指標」における評価「ゴールド」の受賞とLGBTの社員が働きやすい環境構築に向けた取組みを実施

生損

アクサ生命、アクサ損保、LGBTQ+に関する取組み指標「PRIDE指標」の「ゴールド」を受賞

生保

太陽生命、2021年度版「健康スコアリングレポート」でTOP50位以内にランクイン

生保

大樹生命、HDI格付け最高ランク『三つ星』評価 8年連続で獲得

生保

オリックス生命、「HDI格付けベンチマーク」で最高評価三つ星を6年連続ダブル受賞