新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、「触れるふれる動画(インタラクティブ動画)」の提供開始

SOMPOひまわり生命は、お客さまの利便性向上を目的に、動画を見ている人が触れる仕掛けを組み込んだ、お客さま参加型の触れる動画(インタラクティブ動画)をリリースする。
同社は、お客さまの万が一への備えと毎日の健康を応援する「健康応援企業」の確立をビジョンに掲げ、保険本来の機能(Insurance)に健康をサポートする機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供している。その中で、お客さまに寄り添い、多様なニーズに応じたサービスを提供することによる利便性向上を目的として、電話だけではなくインターネット、LINEでの手続きなど、人とデジタルを融合した仕組みを活用したサービスを導入してきた。
このほど、お客さまが求める情報をより直感的に入手してもらえるよう、単なる動画ではなく「複数の選択肢から確認したい項目を選ぶことで、簡易に情報に辿り着ける」ことを目指し、新たにインタラクティブ動画の提供を開始する。
給付金請求手続きに関する動画を再生すると、いくつかのポイントでボタンが表示され、押す(タップ、クリック)ことにより、取扱条件や手続き方法など、求める情報のポップアップ表示や動画の分岐が発生する。
例えばインターネットから給付金請求手続きを進めたい場合は、「インターネット請求とは」というボタンを押すことで概要や利用する場合のメリットを案内する動画を視聴できる。動画には実際のインターネット請求ページへ移動するボタンを表示し、その時点で手続きを開始することも可能。各動画の最後にはそれぞれの手続き画面や、別動画を視聴するためのボタンが表示される。
・URL
https://www.himawari-life.co.jp/customer/seikyu/procedure/

関連記事(保険業界ニュース)

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

イーデザイン損保、能登半島地震発生後100日を機に「そのときクルマに乗っていたら?スクショ防災」特設サイトを開設

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

損保協会・団体

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

生保

SOMPOひまわり生命、新テレビCM佐藤栞里さんが新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を表現

損保

東京海上日動、指定工場制度の廃止に伴う修理工場マッチングサービスの提供開始

生保

エヌエヌ生命、日蘭協業支援プログラム「MONO MAKERS PROGRAM2024」の参加者募集を4月1日から開始

生保

明治安田生命、“地元のひとが元気になる空間”「明治安田ヴィレッジ」にて謎解き企画を開始

生保

SOMPOひまわり生命、新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を発表

生保

ジブラルタ生命、新サービス「給付金オンライン請求」を開始

関連商品