生保各社、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」を公表
生保各社は、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」は策定し公表している。
以下、各社「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」について
■SBI生命は、2017年6月に「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を策定・公表し、本方針に基づく業務運営の徹底に向け、各種の取組みを推進している。
このたび、別紙のとおり、2020年度の取組結果を取りまとめたので、成果指標(KPI)とあわせて公表する。
https://www.sbilife.co.jp/corporate/pdf/FD_results2020.pdf
■エヌエヌ生命は、お客さま本位の業務運営をいっそう推進していくため、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」に基づく具体的な取り組みを公表するとともに、この結果を踏まえ、本方針を改定した。
https://www.nnlife.co.jp/library/pdf/company/news/2021/20210630_FD.pdf
■ジブラルタ生命は、「お客さま本位の業務運営に関する方針(以下、本方針)」に係る成果指標(以下、KPI※)および2020年度の本方針に基づく取組状況を公表した。
https://www.gib-life.co.jp/st/about/is_pdf/202106303.pdf
■ソニー生命は、お客さま本位の業務運営を一層推進するため、2017年6月に「お客さま本位の業務運営方針」(以下「当方針」)ならびに「お客さま本位の業務運営に係る取組内容」を策定し、同方針に基づく取組を推進していく。
https://www.sonylife.co.jp/company/news/2021/files/210630_fd.pdf
■東京海上日動あんしん生命は、「お客様本位の業務運営方針」に基づく取組状況を公表した。
https://www2.tmn-anshin.co.jp/system3/contents/contents.asp?contents=893
■富国生命は、『「お客さま基点」の業務運営方針』に基づく2020年度の取組みについてオフィシャルホームページで公表した。
https://www.fukoku-life.co.jp/about/news/download/20210630.pdf
■フコクしんらい生命は、『「お客さま基点」の業務運営方針』に関する取組みについて、2020年度の状況を公表した。
https://www.fukokushinrai.co.jp/company/news/assets_c/20210630.pdf
■プルデンシャル生命は、「お客さま本位の業務運営に関する方針」(以下、「本方針」)に基づく2020年の取組状況を公表した。
https://www.prudential.co.jp/news/pdf/673/20210630.pdf
■PGF生命は、2020年度のお客さま本位の業務運営に関する取組結果を取りまとめるとともに、「お客さま本位の業務運営に関する方針」(以下、本方針)を2021年6月24日に改定した。
https://www.pgf-life.co.jp/hpcms/news/NB300.do?NID=1673
■メットライフ生命は、金融庁による「顧客本位の業務運営に関する原則」の改定に伴い、「お客さま中心主義に関する基本方針」(以下、「本方針」)を改定した。
https://www.metlife.co.jp/content/dam/metlifecom/jp/corp/pdf/about/press/2021/210630_okyakusama.pdf