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生保各社、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」を公表

生保各社は、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」は策定し公表している。
以下、各社「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」について
■アクサ生命は、お客さま本位の業務運営を推進し、お客さまへ最善の利益を提供するために、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」(以下当方針)を策定し、公表した。
同方針の主な改定内容は以下のとおりである。
12-(3)下線箇所 利益相反の内容について具体的に明示
22-(4)下線箇所 適切な保険勧誘の実施について記載
33-(1)、(2)下線箇所 適合性確認の徹底と適切な情報提供について記載
44-(3)下線箇所 金融商品に関する情報提供の方法について明示
54-(4)下線箇所 継続的なアフターフォローを行うための態勢整備・強化について記載
65-(1)下線箇所 本方針の取り組みに関する社内周知・教育と定期的な検証・改善の実施について記載
■住友生命は、2017年5月に「お客さま本位の業務運営方針」を策定以降、毎年その取組状況を公表している。今般、2020年度の「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組状況をまとめた。
<2020年度の主な取組み>
・ニューノーマルの時代を見据えた「スミセイ中期経営計画2022」の改定
・“住友生命「Vitality」”の浸透や人生100年時代を見据えたサービス・情報提供を通じた健康長寿社会への貢献等の推進
・「がんと共に生きる」時代に対応した新商品「がんPLUSALIVE」の発売等、社会課題の解決に資する先進的な商品の提供
・新型コロナウイルス感染症に対し、お客さまと従業員の感染拡大の防止を最優先とした取組みを推進した他、保険契約の取扱いや、保険金・給付金のお支払い等において、お客さまに寄り添った対応を実施
また、「お客さま本位の業務運営方針」に基づく具体的な取組みについて、改定後の「スミセイ中期経営計画2022」に基づき、「人」と「デジタル」でお客さまを支え、「Well-being」に貢献していくことを目指す旨を反映する等の改正を実施した他、金融庁における「顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂を踏まえた改正を実施している。
■第一生命は、第一生命グループで定めた「お客さま第一の業務運営方針」に基づく、2020年度の取組み状況をまとめた。
第一生命グループは、「一生涯のパートナー」をグループミッションとして掲げ、「お客さま満足」等の原則を掲げた企業行動原則のもと、経営品質の絶えざる向上に取り組んでいる。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2021_021.pdf
■第一フロンティア生命は、第一生命グループで定めた「『お客さま第一の業務運営方針』に基づく具体的取組み」(以下、「方針に基づく具体的取組み」)の2020年度進捗状況について取りまとめた。
https://www.d-frontier-life.co.jp/corporate/release/pdf/2021_0006.pdf
■T&D保険グループのT&Dホールディングスの子会社である太陽生命、大同生命、T&Dフィナンシャル生命、T&Dアセットマネジメント、ペット&ファミリー損保は、「お客さま本位の業務運営」に関して、2020年度取組結果を公表した。
◇太陽生命
https://www.taiyo-seimei.co.jp/company/activity/customer_first.html
◇大同生命
https://www.daido-life.co.jp/company/satisfied/policy.html
◇T&Dフィナンシャル生命
https://www.tdf-life.co.jp/company/customer_houshin.html
◇T&Dアセットマネジメント
https://www.tdasset.co.jp/company/principles/fiduciary/
◇ペット&ファミリー損害保険
https://www.petfamilyins.co.jp/customer_oriented/initiative_policy/
■ネオファースト生命は、第一生命グループで定めた「『お客さま第一の業務運営方針』に基づく具体的取組み」(以下、「方針に基づく具体的取組み」)の2020年度進捗状況について取りまとめた。
http://neofirst.co.jp/cms/news/pdf/2021/2106290001.pdf
■メディケア生命は、2020年度における「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組み状況をまとめた。
https://news.medicarelife.com/release/down2.php?attach_id=538&seq=1
■第一生命ホールディングスは、第一生命グループの「お客さま第一の業務運営方針」を改正した。
https://www.dai-ichi-life-hd.com/newsroom/newsrelease/2021/pdf/index_007.pdf

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