アクサ生命、電子本人確認の導入によりリモートセールスのサービスを拡充
アクサ生命は、ニューノーマルにおけるお客さまのライフスタイルや価値観に合わせた最適なサービスが提供できるよう、4月22日より、契約の電子申込み※1において電子本人確認のサービス提供を開始する。
新型コロナウイルス感染症と対峙し、人々のライフスタイルや働き方は大きく変化しました。ニューノーマルにおけるお客さまとの接点においては、第一に、お客さまの安心・安全が求められる。アクサ生命は、お客さまお一人おひとりに最適な接点を提供し、お客さまのライフマネジメント(R)※2に適時寄り添うため、「対面セールス」、「リモートセールス」、「ハイブリ
ッドセールス」の3つのビジネススキームを確立し、テクノロジーを活用して、サービスの拡充に努める。
今年1月には、電子申込みによるリモートセールスを開始し、提案から意向確認、電子自署などの申込手続きまでオンラインでの対応が可能となった。さらに今回、電子本人確認のリモート化により、お客さまから本人確認書類のコピーを提出する従来の方法に加え、スマートフォンカメラで顔写真と本人確認書類を撮影しアップロードすることで、遠隔・オンラインでも本人確認手続きを行えるようになった。これにより、本人確認手続きのペーパーレス化が実現し、お客さまの利便性が向上するとともに、申込手続きに要する時間や契約成立までの期間が短縮し、より迅速に保障を届けられるようになった。
※1 電子申込み等のリモート対応は個人契約のみ(一部を除く)となり、法人契約は対象外となる。
※2 ライフマネジメントはアクサ生命の登録商標