新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、UCDAアワード2020(医療保険のパンフレット部門)において「UCDAアワード2020」を受賞

明治安田生命は、このたび、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する「UCDAアワード2020」の「生活・保障」カテゴリ「医療保険のパンフレット」部門において、「UCDAアワード2020」を受賞した。
これは、同社の医療保険「認知症ケアMCIプラス」のコンセプトパンフレットにおける「商品特性や顧客層にあわせたわかりやすい表現」や「文字サイズや色味の工夫により、読みやすく内容が理解しやすい点」等が、高く評価されたものである。
同社は、今後とも、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」という企業ビジョンのもと、お客さまのニーズに応える商品・サービスとともにお客さまにとってわかりやすい募集資料を提供し、「確かな安心を、いつまでも」届けられるよう努めていく。
1.UCDAアワードについて
「UCDAアワード」は、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の集合知により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものである。
2.評価対象物
医療保険「認知症ケアMCIプラス」(5年ごと配当付終身医療保険(解約返戻金抑制型)[Ⅱ型])
のコンセプトパンフレット
3.受賞理由
・コンテンツごとに色味を変えることで、視覚的にも違いを理解しやすい構成
・商品特性に合わせてシニア世代に向けた表現の工夫が多く、読みやすい
・本文に対し見出しの文字サイズが大きく、重要なポイントが伝わりやすい

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

明治安田生命、新興運用会社が運用するエンゲージメントファンドに投資

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

生保

太陽生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」で5年連続TOP100位以内にランクイン

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

関連商品