新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会主催「第8回Webグランプリ」において優秀賞を受賞

ソニー生命は、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会が主催する「第8回Webグランプリ(https://award.wab.ne.jp/)」の企業グランプリ部門「アクセシビリティ賞」において、同社公式サイト(https://www.sonylife.co.jp/)が優秀賞を受賞した。
アクセシビリティ賞は、昨年までは視覚障がいの方にとって使いやすいウェブサイトを表彰していたが、今年はより多様なウェブアクセシビリティを実現している企業サイトを表彰すべく審査されたものである。
同社公式サイトは2019年11月にフルリニューアルを行い、ユーザーテスト*の結果から導き出された課題をもとにコンテンツや導線、アクセシビリティ、ユーザビリティを重点的に改善した。
(*ユーザにWebサイトを実際に利用いただき、その行動・発言を通じて「ユーザ心理」と「Webサイトの課題」を見つける手法のこと。)
今回のWebグランプリでは、
・「コントラスト比の確保による読みやすさ」や「見出しのマークアップ」(視覚特性を持つ方向け)
・「フォーカスの可視化」や「導線設計・デザイン」(マウス操作が不可の方向け)
・「手話・筆談サービスのご案内」や「画像の代替テキスト提供」(聴覚特性を持つ方向け)
・WAI-ARIA*の活用(*さまざまなWebコンテンツをよりアクセシブルにするための技術仕様)などアクセシビリティの確保レベルが高いことが評価され、優秀賞の受賞に繋がった。
今後もすべての方々にとってアクセシブルであり、利便性が高く、魅力的なコンテンツを提供するWebサイトを目指し、改善に努めていく。
<参考>
■受賞サイト:ソニー生命保険株式会社公式サイト
(優秀賞)https://www.sonylife.co.jp/
■公益社団法人日本アドバタイザーズ協会のリリースはこちら
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/general-browse/view/3240

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

ソニー生命、社会人1年目と2年目の意識調査2025を実施

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞