新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、Amazon Echoに対応したお客さまへのサービスを開始

SBI生命は、9月7日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAlexa(アレクサ)を活用したサービスを開始した。保険会社からお客さまへメッセージが届くサービスは国内で初の取組となる。
◆概要
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声でSBI生命の保険商品やサービスの問い合わせや、メッセージを受け取ることができる。
◆利用イメージ
・SBI生命の商品やサービスについて知りたいとき
Amazon Echoに「アレクサ、SBI生命を開いて」と話す。Alexaが当サービスの呼出名であるSBI生命を認識し商品説明やコールセンターについて案内する。
・SBI生命からのメッセージを受け取るとき
SBI生命からお客さまへのメッセージがある場合は、LEDの点滅で知らせる。SBI生命を開き「お知らせ」と尋ねるとメッセージを聞くことができる。メッセージでは新しいサービスの内容や「契約内容のお知らせ」等の発送物のスケジュールについて知らせる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SBI生命、保険市場・2024年版最も選ばれた保険ランキングで「クリック定期!Neo」「SBI生命の終身医療保険Neo」「働く人のたより」が第1位を獲得し8冠

生保

ネオファースト生命、健診結果改善サポートアプリ「Neoコーチ」10万ダウンロード達成、ユーザー体験の向上に向けた機能追加

損保

三井住友海上、AI音声による事故受付サービスを開始

生保

住友生命、「LOOOKIT」を活用したコールセンター応対開始~Vitalityアプリをリモートで説明

生保

第一生命、第76回「保健文化賞」の募集開始

損保

三井ダイレクト損保、WAON POINTがもらえる「イオンのほけん相談 自動車保険」「イオンのほけん相談 バイク保険」の提供開始

生保

三井住友海上プライマリー生命、仮想空間(メタバース)での金融機関交流会を開催

生損共済

こくみん共済coop〈全労済〉、組合員専用サービス「マイページ」で共済契約証書の電子化を開始

生保

アニコム損保、最新版『人気犬種ランキング2024』を発表

生保

太陽生命、「マイページ」で契約者貸付金の返済における「電子バーコード決済」の取扱いを開始

関連商品