シンニチ保険WEB

SBI生命、Amazon Echoに対応したお客さまへのサービスを開始

SBI生命は、9月7日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAlexa(アレクサ)を活用したサービスを開始した。保険会社からお客さまへメッセージが届くサービスは国内で初の取組となる。
◆概要
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスである。Alexaを通じて、お客さまは音声でSBI生命の保険商品やサービスの問い合わせや、メッセージを受け取ることができる。
◆利用イメージ
・SBI生命の商品やサービスについて知りたいとき
Amazon Echoに「アレクサ、SBI生命を開いて」と話す。Alexaが当サービスの呼出名であるSBI生命を認識し商品説明やコールセンターについて案内する。
・SBI生命からのメッセージを受け取るとき
SBI生命からお客さまへのメッセージがある場合は、LEDの点滅で知らせる。SBI生命を開き「お知らせ」と尋ねるとメッセージを聞くことができる。メッセージでは新しいサービスの内容や「契約内容のお知らせ」等の発送物のスケジュールについて知らせる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命、告知サポートダイヤルを設置

損保

エイチ・エス損保、「海外現地情報withコロナ」サイト開設

生保

第一生命、「運動」「健康」をテーマとした特設ウェブサイトオープン

損保

ペット&ファミリー損保、契約者向け「マイページ」機能を新設

生保

大樹生命、「大樹のWEBビジネス支援サービス」をスタート

損保

損保ジャパン、中小企業向け会員制サービス『サクセスネット』をリニューアル

損保

SBI損保、自動車保険の契約者向けスマートフォンアプリ「SBI損保契約者アプリ」および「SBI損保安全運転プログラム」のサービスを開始

損保

大同火災、「Web証券」を導入

損保

大同火災、「保険料スマホ決済サービス」を開始

生保

SOMPOひまわり生命、「あなたにピッタリな保障が見つかるファインドサイト」の提供開始

関連商品