新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

大同生命、全国の中小企業経営者を対象とした毎月のアンケート調査「大同生命サーベイ」を実施

大同生命は、全国の中小企業経営者を対象とした毎月のアンケート調査「大同生命サーベイ」を実施した。(7月度回答企業数:12,892社)
新型コロナウイルス感染拡大を契機とした、新しい取り組み・工夫の実施状況は、「実施または検討している」が58%となり、半数以上の企業が対応を始めた。具体的な取り組みは、「対顧客・取引先向けのソーシャルディスタンス対応」が37%と最も多くなった。
厚生労働省が公表した「新しい生活様式」の取り組み状況は、「実施または検討している」が82%となり、都道府県別でみると、感染拡大が懸念されている「沖縄」(94.3%)、「東京」(88.3%)で多くなった。具体的な取り組みは、「対面での打合わせは換気とマスクを使用」が83%と最も多くなり、感染拡大防止に向け、多くの中小企業で取り組みを進めていることがうかがえる。

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、「水災への備えに関する意識調査」を実施、水災は河川から離れていても起こる可能性あり

生保

カーディフ生命、「第7回生活価値観・住まいに関する意識調査」を実施

生保

太陽生命、大同生命、東急不動産ホールディングスが発行する「クライメート/ネイチャー・リンク・ボンド」に投資

生保

ソニー生命、47都道府県別 生活意識調査2025(生活・マネー編)を実施

損保

アイペット損保、ペットの老化に関する調査を実施

損保協会・団体

損保協会、「中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2025」を公表

生保

明治安田生命、2025年生まれの子供の名前調査を実施

生保

大同生命、「女性のためのリカレント教育推進協議会」でシンポジウムを開催

損保

SOMPOホールディングス、「10代女子は、なぜスポーツをやめてしまうのか?」意識調査を実施

生保

大同生命、子どもたちに『ごはん28万杯分』の食事代を寄付

関連商品