新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」を改定し、取り組み結果を公表

アクサ生命は、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」を改定した。
2017年6月に同方針を策定してから今年で4年目を迎えるにあたり、改めて同方針の見直しを行った。また、お客さま本位の業務運営をより一層推進するために実施してきた一年間の取り組みもあわせて公表する。
同方針の主な改定内容は以下のとおりである。
・「消費者志向自主宣言」を「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」に統合
添付資料1:「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」下線箇所
アクサ生命は今後も、全世界のアクサグループ共通の「OurCommitments-私たちの誓い」の1つ、「CUSTOMERFIRST(お客さま第一)」を経営の根幹に置き、「お客さまから最も信頼されるパートナー」となるというビジョンのもと、お客さまに健やかで自信をもってより良い人生が送れるよう、寄り添っていく。
[お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針]
1.お客さまの声を活かした業務運営を実現します。
2.お客さまの最善の利益を追求します。
3.お客さまへ重要な情報を分かりやすくご提供します。
4.お客さまのニーズ・ご意向などにお応えし、お客さまに適したサービスをご提供します。
5.役員を含む全社員に「お客さま第一」の意識を醸成するための枠組みを構築します。
この5つの基本方針は、全世界のアクサグループ共通の「OurCommitments-私たちの誓い」に則り、「お客さまがより健やかな人生を送れるようお守りする」という同社の使命を実現するために策定している。この「OurCommitments-私たちの誓い」の中で、「CUSTOMERFIRST(お客さま第一)」を経営の根幹に置き、同社のビジョンである「お客さまから最も信頼されるパートナー」となることを目指して日々の業務を遂行していく。
また、今年度(2020年)の基本方針改定に当たり、2017年2月に公表した「消費者志向自主宣言」を統合して、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」とする。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、COP30に参加

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

生保

第一フロンティア生命、2025年国連責任投資原則(PRI)年次アセスメント結果を公表

生保

アクサ生命、北九州市と健康経営の推進に関する連携協定を締結

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

生保

住友生命、「PRIDE指標2025」において8年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞

生保

日本郵政グループ「次期中期経営計画の主要施策(骨子)」を策定

共済

日本生協連、2027年介護保険制度改定に向けた生協グループの意見表明「生協のアピール(提言)」

関連商品