新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、対話型自動応答サービス「AIチャットボット」を導入

明治安田生命は、お客さまが知りたい情報(お手続き方法等)を24時間365日、いつでも提供できる対話型自動応答サービス「AIチャットボット」を導入する。
「AIチャットボット」は、オウケイウェイヴの「OKBIZ.for AI Chatbot」を採用しており、同社公式ホームページ、同社契約者専用WEBサイト「MYほけんページ」、および同社LINE公式アカウントの利用者が活用できる。
これまで電話による照会窓口「コミュニケーションセンター」において対応できなかった営業時間外の問い合わせについて、時間・曜日にかかわらずいつでも情報を案内することができる。
この「AIチャットボット」は各種手続き方法や契約内容に関する照会など約30カテゴリー、400件以上のお客さまからの問い合わせに情報提供が可能であり、お客さまの利便性の向上に加え、同センターの効率化にも大きく貢献するもの。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、死亡保険金の受取人として同性パートナーを指定可能にして10年経過

生保

明治安田生命、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、「Jリーグ」スタジアム観戦者数が300万人を突破

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

損保

東京海上ダイレクト損保、街の交通安全を支援する取り組み「+まち」、25年度の自治体からの企画を募集開始

損保

共栄火災、個人用火災総合保険のマイページ契約手続きが可能に

協会・団体損保

損保協会、公共工事履行保証証券等における保証証券等確認システム(WEBプラットフォーム)の運用開始

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

生保

明治安田生命、昭和の建造物初国指定重要文化財明治生命館がリニューアルオープン、2025年11月22日(土)より展示エリア拡充、カフェも併設

生保

明治安田生命、「ESG評価サービス」による企業のSDGs支援の取組みが「第13回プラチナ大賞」において「奨励賞」を受賞

関連商品