新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、対話型自動応答サービス「AIチャットボット」を導入

明治安田生命は、お客さまが知りたい情報(お手続き方法等)を24時間365日、いつでも提供できる対話型自動応答サービス「AIチャットボット」を導入する。
「AIチャットボット」は、オウケイウェイヴの「OKBIZ.for AI Chatbot」を採用しており、同社公式ホームページ、同社契約者専用WEBサイト「MYほけんページ」、および同社LINE公式アカウントの利用者が活用できる。
これまで電話による照会窓口「コミュニケーションセンター」において対応できなかった営業時間外の問い合わせについて、時間・曜日にかかわらずいつでも情報を案内することができる。
この「AIチャットボット」は各種手続き方法や契約内容に関する照会など約30カテゴリー、400件以上のお客さまからの問い合わせに情報提供が可能であり、お客さまの利便性の向上に加え、同センターの効率化にも大きく貢献するもの。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、QOL応援プログラムを拡充し、“がん”の課題の解決を支援する新たな「がんのサービス」の提供を開始

生保

かんぽ生命、電話で簡単・迅速な保険金請求の新サービス タクシー車内の情報番組で紹介

損保

日新火災、日常で使えるフレーズ満載!日新火災の商品公式キャラクター「日新火災の青い犬」「クマンション」のLINEスタンプを配信開始

生保

明治安田生命、米州投資公社が発行するブルーボンドに投資

生保

明治安田生命、アンデス開発公社が発行する「レジリエンス・ボンド」に投資

生保

明治安田生命、新作CM「MYリンクコーディネーター亜希の応援」篇を放映開始

生保

ライフネット生命、死亡保険金の受取人として同性パートナーを指定可能にして10年経過

生保

明治安田生命、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、「Jリーグ」スタジアム観戦者数が300万人を突破

生保

明治安田生命、高知県と婚活支援事業「高知県社会人交流事業」をスタート

関連商品