メディケア生命、2019年度「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組み状況を公表
メディケア生命は、2019年度における「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組み状況をまとめた。また、この結果等を踏まえて「お客さま本位の業務運営方針」を改正した。
同社は2017年6月に、これまで以上にお客さま本位の業務運営を推進するため「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、定期的に本方針に掲げる各種取組みの実施状況の振返りを行うとともに、この振返り等を踏まえて本方針を改正している。
2019年度は主に同社の経営ビジョン・経営理念をより分かりやすく表すものとして、ブランドビジョンを策定した。
今後とも本方針に基づく具体的な取組みを積極的に推進することで、お客さまの最善の利益を追求するとともに、お客さまにとって、最も 近に感じられる会社となるよう努めていく。
「お客さま本位の業務運営方針」
メディケア生命は、お客さまの最善の利益を追求する観点から、これまで以上にお客さま本位の業務運営を推進するために、以下の方針を定める。
1.お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
2.お客さまにとって最適な商品・サービスの提供
3.お客さまにとってわかりやすい情報の提供
4.お客さまのニーズに適った商品提供を支える資産運用
5.お客さま本位の業務運営に資する従業員教育や評価体系
6.利益相反の適切な管理と保険募集管理態勢の構築
7.お客さま本位の業務運営の実効性を高める取組み